「100日後に死ぬワニ」から見えるTwitterを使ったプロモーション企画のヒント

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こんにちは

トロネコです。

20年に渡ってゲーム業界でマーケティングをやっています。

ゲーム大好き、ゲーム業界の発展に人生かけています。

「マーケティングからゲームを変えたい!」

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ゲーム業界以外の人でも参考になる情報満載ですよー

「トロネコのゲームマーケティング大学」
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さて、今回は最近、Twitterで話題になっている「100日後に死ぬワニ」についてのお話です。

「なにそれ!?」

という方は下記をご覧ください。


・100日後に死ぬことが決まっているワニの生活を4コマ漫画でTwitter投稿

・視聴者であるフォロワーは「ワニの人生の結末(=100日後に死ぬ)」を知っているけど、ワニ本人は知らない

・死を自覚したとき、ワニ本人の行動や感情はどう変わっていくのか?


ワニの日常生活を通して「人生とは?」「生きるとは?」

いろいろ考えさせられる漫画として超バズっています。

100日後、このワニはどんな結末を迎えるのでしょうかね?気になります。



ところで、私がこの漫画を見た瞬間に真っ先に思い出したのは

アップルの創設者スティーブ・ジョブズの、あの名言でした

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?(If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?)

スティーブ・ジョブズが2005年にスタンフォード大学で行った卒業祝賀スピーチの一文です。

みなさんご存知かと思いますが、何度でも見る価値があるのでyoutubeのリンクを貼っておきますね。9分30秒あたりです。


人生は有限で、必ず死が訪れるます。

でも、若いうちは死なんて全く意識せず生きてきます。

「でも、もし今日が人生最後の日だとしたら、今やっていること、これからやろうとしていることは本当にやりたいことなの?」

と聞かれたら

みなさんはどう答えますか?
ちょっと背筋がゾクゾクする話ですね。


多くの人が「今日が人生最後の日」と思って仕事をしていませんし

そう思うことすらできません。


そんな中で、「100日後に死ぬワニ」は

我々が日々、目をそらして直視してこなかったことを4コマ漫画という形で目の前に見せつけたわけです。

それを見せつけられた我々は

「そうそう、たしかにそうだね」

となったわけですが、マーケティング的な言葉で言い換えると、「100日後に死ぬワニ」には「潜在ニーズ」があったわけです。


ちなみに「潜在ニーズ」って何?という人のために、簡単に触れておきましょう。


「潜在ニーズ」

ユーザーは自己認識しておらずユーザーインタビューなどの市場調査では引き出せないニーズ。

でも「こんなものはどうですか?」と提示すれば「ああ、それいいですね!」といったように、潜んでいるニーズを引き出すことができます。


「顕在ニーズ」

潜在ニーズと対になるのが、ユーザー自ら認識しておりユーザーインタビューなどの市場調査で引き出せるニーズ。

多くの場合はユーザー自身の人生経験における記憶に基づいたものが顕在ニーズとして引き出すことができます。


ところで話を戻すと、会社で一緒に仕事をしている27歳の彼に、

「将来どうするの?どう考えているの」

と話をすると


「いまがずっと続けばいいし、続くと思っている」

という答えが返ってきました。

これはごく自然な反応ですね。

まさか、自分がワニと同じように100日後に死ぬなんて、考えもしないですし、このまま続くことを微塵も疑わないですね。実際、私も20代の頃はそうでした。

でも、人生何があるかわからないですし、人生は有限で必ず死が訪れます。
だからこそ、スティーブ・ジョブスのスピーチの通り

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?(If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?)

と考えながら日々、生きることができると、価値ある、後悔しない人生が送れます。



たった一度切りの人生をどう生きるのか

「100日で死ぬワニ」は視聴者であるTwitterフォロワーを巻き込みながら、人生における大切なものに気づかせてくれたわけです。

でも、これって、非常にマーケティング思考で考え抜かれた「共感型コンテンツ」ですね。Twitterでバズるには「共感」が重要な要素になります。


そんな「100日後に死ぬワニ」は

ゲームマーケティングでも結構参考になる点が多く

100日後のゴールに向かって展開していくストーリーは

ゲームのプロモーション企画のヒントにもなります。


・ドラマ性があって

・連続性があって

・共感力があって

ユーザーの心の底に潜んでいた「潜在ニーズ」を刺激してくれるコンテンツです。


そこで今回の「100日後に死ぬワニ」 含む、ゲームやWebサービスなど幅広くプロモーション企画の参考になるTwitter施策事例を3つほど、下記で踏み込んで書いてみました。

もし、お時間があればご覧ください。

トレンド入りして話題になるTwitter投稿プロモーションの作り方


というわけで、最後まで読んで頂きありがとうございました!

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