見出し画像

ホットクックでつくりおき&ギラギラ太陽に負けない抗酸化キッズレシピ#155

保育園栄養士とろみです。

先週公開したレシピ#154が公式マガジンに追加され、多くの方に訪問いただきました。ありがとうございます。


嬉しかったので、第2弾作っちゃいました!!
太陽光(紫外線)やウイルスに負けない体づくりとして、今回はビタミンCを手軽に補給できるレシピです。

「第7波」への警戒が高まっているので、対策になれば幸いです。


お品書き 今週の8品

画像1

❶棒棒鶏(冷蔵保存期間3日間)
❷もつ煮込み(朝の10分料理)
❸ゴーヤチャンプル
❹さば缶チゲ(帰宅後10分料理))
❺白身魚の野菜あんかけ
❻エビとアボカドサラダ(保存2日)
❼キャベツの塩昆布漬け(保存4日間)
❽じゃがいもとピーマン炒め(保存5日)



月~金の献立例

月曜
❶棒棒鶏、❻エビとアボガドサラダ、わかめ中華スープ(わかめ、にんじん、ごまなど)

火曜
❷もつ煮込み、❼キャベツの塩昆布漬け

水曜
❹さば缶チゲ、❽じゃがいもとピーマン炒め

木曜
❺白身魚のあんかけ、味噌汁(じゃがいも、にんじん、大根、わかめなど)

金曜
❸ゴーヤチャンプル 味噌汁(冷蔵庫の残り野菜たくさん)


動画(作り置きの予習に)


お買い物リスト(4人分)


きゅうり      1本
トマト       2個
長ネギ          2本
にんにく        2かけ
生姜          2かけ
にんじん      1+1/2本(300グラム)
大根        1/4本(400グラム)
ゴーヤ       1本
にら        1束
玉ねぎ       1/2個(150グラム)
しいたけ      2枚(40グラム)
アボカド      1個
キャベツ      1/4個(300グラム)
ピーマン      1袋(4個)
じゃがいも     1個(150グラム)
鶏胸肉       2枚(600グラム)
豚モツ       300グラム
豚肉        200グラム
白身魚       4切れ
むき海老      150グラム
卵         2個
木綿豆腐      3丁(900グラム)
こんにゃく     1/2枚(150グラム)
さば水煮缶     2缶
白菜キムチ     100グラム
塩昆布       15グラム
すりごま      30g



調味料(必要に応じて買い足してください)
オリーブオイル、酢、醤油、酒、みりん、味噌、塩、赤唐辛子、片栗粉、レモン汁、ごま油、白ごま、オイスターソース


ここから先は

2,087字 / 8画像 / 1ファイル
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?