見出し画像

鳥になりたい猫のお話

こんにちは、とりすけです。

皆さん、自分のハンドルネームはどのように考えて付けていますか?

ノリ?本名や趣味に由来して?たまたま目の前にあったもの?

名前というのは、その人を表す“顔”のひとつだと私は考えています。

そもそも自分は何故「とりすけ」と名乗りながらアイコンが「猫」なのか。
これにはちゃんと理由があります。

最初は「鳥が好きだから」と言う安直な理由から、学生時代に名付けた名前でした。

それから飼っていたインコが天国に旅立ち、数年してから猫を飼うようになりました。
当時、丁度大好きだった絵を本格的に遠ざけ始めた時期でもありました。
元々趣味の範囲でやっていた、「とりすけ」としての絵の活動をしなくなり、世間で言う一般的な「社会人」として会社勤めをするように。

ですが、当時の彼(現在の夫)と出会い、交友関係もそれに伴い広がって、その中の友人の1人が「ウェルカムボードを描いて欲しい」と言ってくれたのです。

一生の中でも大事なイベント、結婚。その大切な節目に、私の絵を使いたいと言ってくれたのです。

私は大好きな絵を、子供の頃に人にちょっと言われたからと言ってずっと諦めて向き合いもしませんでした。
自分より、友人の方がよっぽど私の絵を見てくれていました。
有難いと同時に恥ずかしくも思いました。

そしてもう一度、「とりすけ」として、絵を描く活動を始めました。
いつか胸を張って羽ばたけるようにと。
それが、私が「とりすけ」と名乗る理由です

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,894件

よろしければサポートよろしくお願いいたしますm(_ _)m この卑しい鳥の成りそこないめにお恵みを!