マガジンのカバー画像

なつかし劇場集

65
雪印コーヒーと同い年の小生が後世に語り継ぐ、20世紀あたりのうろおぼえものがたり (画像は東京北区飛鳥山のお城のすべり台)
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

なつかし劇場/カネと共に去りぬ

なつかし劇場/カネと共に去りぬ

小学校の夏休み。
近所の友達は、群馬とか栃木の田舎に行ってしまい。

都内が田舎の小生とこうちゃんは取り残されておりました。

お金も無いし、今日もこうちゃんと土手でもブラブラしようかと誘いに行ったものの、丁度お使いに出たとの事。

こうちゃんの母ちゃんが、

「まだ時間かかるから、中で待ってなよ」

と言ってくれると、奥の方から、こうちゃんの父ちゃんの声が、、、。

「何だい?裸族ちゃん来たの?

もっとみる
なつかし劇場/セックスと嘘とピンテープ

なつかし劇場/セックスと嘘とピンテープ

「裸族ちゃ〜ん。これだよ、これ!」

小学校の教室で、こうちゃんが筆箱サイズの小箱を掲げて、自慢げに誘います。

それを見た途端、

「すげえ!どこに売ってたの」

新発売した「宇宙戦艦ヤマト」の100円プラモです。

当時、「アルプスの少女ハイジ」や「猿の軍団」に負け低視聴率のヤマト。

のちにヤマトは大ブームになるのですが、この時点ではつまらないテレビ漫画と言われていたのです。

クラスでもヤ

もっとみる
さいきん劇場/翔ぶな如く

さいきん劇場/翔ぶな如く

世の中に発明品は数々ございますな。

小生が発明者に一杯おごってやってもいい位に感動したのは、トイレットペーパーをワンタッチで交換できるホルダーです。

今では当たり前のアイテムですが。

昔のペーパー交換はペーパーの芯と、プラスチックの芯棒を一緒に取り外し。

新しいトイレットペーパーに芯棒を通してホルダーにカチャリ!と装着するという。

文字で書くのもめんどくさい動作を行わなければならなかった

もっとみる
なつかし劇場/デキ・レース2000年

なつかし劇場/デキ・レース2000年

やたらとフランス窓が付いてるヘアサロンで自称カリスマ理容師にテキトーにザン切り頭にされ、ボッタクリ金を支払い、視界の続く限り店員に半笑いでお辞儀され、ウキウキ気分でご帰宅される頭のあったかいお嬢様を見ておりますと、若い頃の思い出がよみがえってまいります。

暑い夏の日。
サンシャインシティの裏手にある行列ラーメン店、東池袋大勝軒に並ぶ、浜ちゃんと小生。

今日は朝から浜ちゃんの付き合いで、上野のバ

もっとみる
なつかし劇場/ミスター・グッドバカを探して

なつかし劇場/ミスター・グッドバカを探して

飯田橋駅近くのオンボロ居酒屋で、名物の納豆オムレツをツマミにホッピーをあおる小生と同僚のしんちゃん。

しんちゃんはどん底の気分だった。

本日。職場の近所にある定食屋のおねえちゃんをデートに誘うべく、お誘いのタイミングをはかっていたその時。

おねえちゃんの彼氏が定食屋に初登場したのです。

彼氏を見たとたん、パッと笑顔が満開になる彼女。

「彼氏いたんか〜い」

思わず小声で口走る小生。

もっとみる