見出し画像

【日本バス協会】日本のバス120年企画に参加しました(3)

1903年に日本で初めてのバスが京都でされてから今年2023年9月20日で120周年となります。これを記念して、日本バス協会さまでは「日本のバス120年企画」としてSNSによる写真投稿が募集されました。
私も過去の写真を中心にTwitterに投稿して参加させていただきましたので、ご紹介いたします。

11. ウイング神姫

播磨灘が深く入り込んだ相生湾。
青々とした海が細く続く先端にはまるで離島のような雰囲気の集落が佇んでいました。
そんな相生湾の先まで日に数本のバスが通っています。

撮影場所 相生市
バス停名 鰯浜
バス会社名 ウイング神姫
撮影時期 2022年10月

12. ウイング神姫

漁港の外れ、海に面した道路に標柱が立つウイング神姫さまの鰯浜停留所。
到着したバスは漁港の一角にお尻を入れて転回し、元来た相生湾岸の道を戻っていきます。

撮影場所 相生市
バス停名 鰯浜
バス会社名 ウイング神姫
撮影時期 2022年10月

13. 山陽バス

名谷駅バスターミナルは桜の名所。
末期は特15系統で活躍していた山陽バスのツーステキュービックが名谷駅の桜を眺めたのはこの春が最後でした。

撮影場所 神戸市須磨区
バス停名 名谷駅
バス会社名 山陽バス
撮影時期 2016年6月

14. 山陽バス・神戸市交通局

黄色と黄緑色のバスが行き交う舞子駅前バスターミナル。バスを飾るのは山陽バス・山陽電車と神戸市交通局さまのキャラクターが描かれたヘッドマークです。

撮影場所 神戸市垂水区
バス停名 舞子駅前
バス会社名 山陽バス・神戸市交通局
撮影時期 2020年12月

15. 神姫バス

夕焼け空をバックに大手前を行くバスが目指すのは夕陽の街です。

撮影場所 姫路市
バス停名 姫路駅北口
バス会社名 神姫バス
撮影時期 2022年12月

16. 神戸市交通局

桜を眺めて坂道を上る神戸市バス。
街並みの向こうに穏やかな春の海が広がっています。

撮影場所 神戸市垂水区
バス停名 舞子台8丁目
バス会社名 神戸市交通局
撮影時期 2022年4月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?