見出し画像

【神姫バス】姫路城ループバス

2024年2月23日、神姫バスさまの運行する姫路城ループバスに中国BYD社製の電気バスJ6が導入され、これまでのボンネットバス車両を更新しました。前回2024年3月9日の大型電気バスお披露目イベントの際に走行している姿を見かけましたが、3月のある日、実際に乗車してきましたのでご紹介します。

前回の記事はこちらです。

姫路駅北口に現れたのは神姫バスさまの「姫路城ループバス」の電気バス、中国BYD製のJ6です。白い車体には姫路城や歴代城主の家紋が描かれています。座席配置などは日野「ポンチョ」に似ているなと思いましたが、外国人観光客でパンパンになっていて写真をのんびり撮る余裕がありませんでした。

姫路駅北口に停まる姫路城ループバスの電気バス
姫路駅北口に停まる姫路城ループバスの電気バス

姫路駅北口を出た姫路城ループバスは大手前を北上して姫路城大手門へ着きました。早くも大半の乗客は降りてしまったので、車内の写真を撮ることにします。通常の交通系ICが利用できるだけでなく、タッチ決済のリーダーもありました。ただ、逆に神姫バスさまのNicoPaは使えません。

姫路城ループバスの車内
姫路城ループバスの車内 非常ブレーキボタン
姫路城ループバスの車内 Visaタッチの端末
姫路城ループバスの車内 降車ボタン

「姫路城ループバス」の静かで力強い乗り心地は良かったのですが、私もお城の東側の美術館前停留所で降りることにしました。急加速していくバスを見送ります。

美術館前停留所を発車する姫路城ループバスの電気バス

新しく姫路を走り始めた姫路城ループバスの電気バス。白い車体のバスが新しい街の景色を描いていくことを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?