見出し画像

【両備バス】真夏の西大寺本線の旅(3)福泊と西大寺バスセンター

岡山駅東口から乗った両備バスさまの西大寺本線の西大寺バスセンター行きの旅を続けます。

東山を過ぎた両備バスさまの西大寺バスセンター行きは東山峠を越えていきます。急に山の雰囲気になりました。
ちなみに両備バスさまの音声合成の声は山陽バスと同じ森田夕里さん。言い回しも山陽バスに似たものが多いのですが、車窓は垂水にはない山道の景色なので、色々と混乱しそうになりました。

東山峠を行く西大寺本線のバス

東山峠を越えた西大寺バスセンター行きはロードサイドに商店が建ち並ぶ住宅地を走っていきました。
途中にあったのは「福泊」というバス停。山陽バスの姫路の福泊への路線が今も残っていたらこんな感じの案内だったのだろうかと思いながら森田夕里さんの声のアナウンスを聞きました。

福泊停留所の案内
福泊停留所

また広い川を渡りました。こちらは人工河川の旭川放水路・百間川です。
百間川を渡ると終点の西大寺バスセンターはもうすぐです。

百間川を渡る

岡山駅東口を出てから40分ほどで両備バスさまの西大寺本線のバスは西大寺バスセンターに到着しました。

西大寺バスセンターに到着した西大寺本線のバス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?