見出し画像

アウェイ遠征!宮崎せっかくグルメ。ズバリここにいけ!


★はじめに(自己紹介かねて)

せっかくJリーグ見に宮崎まで来たっちゃかい、⚪︎⚪︎を食べていかんね!

ということで、アウェイ観戦が大好きなJリーグサポーターの皆さまコンニチハ

この記事を見ていただいているということは、きっと宮崎に来られるご予定がある方だと思われます。

ようこそ宮崎へ!(ちと気が早い)

ぼくは、 #テゲバジャーロ宮崎  (以下 #テゲバ )おじさんサポーターのとりおと申します。何者かはこの辺りでご確認くださいませ。

今日は地元Jリーグチームのサポーターが宮崎県でぜひ食べて頂きたい地元宮崎の #ご当地グルメ をご紹介したいと思います。


★宮崎三大グルメはなに?

と、ぼくの記事を読まなくても、もう皆さん、#宮崎ご当地グルメ といったキーワードでGoogleで検索済みですよね(笑)

そして、以下の3つが必ず結果として出てくると思います。

・チキン南蛮
・鳥の炭火焼き
・宮崎辛麺

はい、どの検索結果を見ても、この3つは必ず入っていますね。
安心してください!この3つは全て常食している間違いなく地元民が大好きなグルメです!

もちろんこの他にも宮崎名物はまだまだありまして、ご紹介したい料理やお店はたーくさんあるのですが、それはこの記事の最後に代表的なものだけご紹介しておきます。(また後日、このあたりのご紹介は別記事をご用意する予定です!)


★三大グルメ どのお店選べばいいの?問題

というシンプルな疑問に、地元民が「王道だね!」と思うお店を今回は選抜して回答したいと思います。

ここでは、お店名とGoogleの検索先のリンクだけを掲載します。

それ以上の詳細については、お店名で検索してもらうとたーくさん情報が出てくると思われますのでそちらをご利用くださいませ。

ただ、今回のご紹介の条件は、JR宮崎駅 または ホテルが多い宮崎市中心市街地の繁華街から歩いて行ける場所!という縛りだけは設けておきますね。


・チキン南蛮 なら

おぐら瀬頭店のチキン南蛮です。とりお撮影

ど定番 ▶︎ #おぐら お店情報@本店/@瀬頭(せがしら)店

2度目なら▶︎ #グリル爛漫 お店情報

宮崎駅ビル内なら ▶︎ #お箸処北諸 (きたもろ)お店情報@アミュプラザみやざき店

宮崎空港内なら ▶︎ #夢かぐら お店情報


・鳥の炭火焼 なら

丸万本店の鶏の炭火焼 引用:宮崎市観光協会HPより

ど定番① ▶︎ #丸万本店 (夜のみ)お店情報

ど定番② ▶︎ #ぐんけい本店隠蔵 (夜のみ)お店情報

宮崎駅ビル内なら ▶︎ #宮崎地鶏屋嵐坊 (らんぼう)昼呑みOKお店情報

宮崎空港内なら ▶︎ #夢かぐら お店情報



辛麺屋桝元の元祖辛麺 引用:辛麺屋桝元HPより

・宮崎辛麺 なら

(ちょっと難易度が高いです)

ど定番 ▶︎ #辛麺屋桝元 宮崎中央通店(夜のみ)お店情報

宮崎駅ビル内なら ▶︎ ※無し

宮崎空港内なら ▶︎ #宮崎ラーメン響 お店情報


以上の今回オススメした、宮崎三大グルメのお店は、宮崎県民も納得のお店ばかりだと思います。(もちろん場所や時間を選ばなければ自分の推しの店は他にもある!というご意見があることは百も承知でございますw)

交通手段や宿泊される場所や時間でお店を選んで見てくださいね。


★最後に この他の おすすめ 宮崎グルメ

ケンミンショーで最近取り上げられたグルメ

#一平寿し レタス巻き(サラダ巻き)@お店情報

#スヌープ トマトラーメンお店情報


あと、意外かと思われますが、宮崎の地元民はうどんが大好き!早朝から、営業しているお店もたくさんあって、朝うどんもおすすめです!

宮崎県民が大好きな、宮崎うどんの特徴は、魚介系出汁に腰のないやわやわふわふわ麺!

これが、呑んだ翌朝のお腹にはとっても合うんですよ!
宮崎駅の構内にあるお店が一番便利なので今回はこちらをご紹介しておきますね。電車や高速バスで出発前に食べるのもおすすめです!

#豊吉うどん 宮崎駅店お店情報


最後に、夜の繁華街に出てホテルに帰る前に小腹が空いたらテイクアウトにおすすめなのが、東国原知事時代に話題になった、肉巻きおにぎり!

#にくまき本舗 (一番街店)お店情報


みなさまいかがでしたでしょうか?

Jリーグのアウェイ遠征って、食べるところで、めちゃくちゃ迷いますよね!

せっかくなら地元飯を!と思っている方がほとんどだとおもいますが、最近は情報が多すぎて、どれが本当に地元民が推しているのか絞り込めないと思います。

今回は、#ケンミンショー 的な視点で、とにかく最大公約数的に、このお店をご紹介しておけば、宮崎県民も、「言ってることはわかる!」と、納得していただけるラインナップでご紹介をさせていただきました!

貴重な宮崎旅。少しでも楽しんで、ご満足いただけたら幸いです!

テゲサポの #とりお でしたー またねー!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?