見出し画像

自己紹介:テゲバ おじさんサポ の「とりお」です!

検索からお越しいただきました方は「はじめまして!」& SNS や スタジアムで顔なじみの皆さまにおかれましては「コンニチハ!」

まずは簡単に自己紹介させてください!

ぼくは、サッカーJリーグ、2024年現在J3リーグに所属している、テゲバジャーロ宮崎という、九州宮崎県にホームタウンがあるクラブを応援している、民間企業に勤務している普通のサラリーマン 兼 50代のおじさんサポーターです。

以下、質問形式で自己紹介をしておきますね。


★テゲバの応援はいつからはじめたの?

#テゲバジャーロ宮崎 (以下 #テゲバ )の応援を本格的にはじめたのは、Jリーグにクラブが昇格した2021年からです。今年2024年で、4年目に入りました。

当初は、ゴール裏やスタンドをいったりきたりしていましたが、最近はもっぱらスタンド席オンリーで応援をしています。

2024年もシーズンシートを購入していますので、ひと試合でもたくさんのホーム戦を見に行きたいと思っています!


★テゲバの前はどこかのチームを応援していたの?

Jリーグが創設された約30年前、横浜フリューゲルスの応援をしていました。

準ホームタウンだった、鹿児島と熊本の試合を中心に応援に出向いていました。

しかし大好きだった横浜フリューゲルスは消滅が決定…

最後の試合となった、1999年元旦の天皇杯決勝は初の天皇杯優勝を果たしましたが、その最後の試合は日帰りで宮崎から国立に応援にかけつけ、現地で目と心にその雄姿を焼き付けました。

これを最後に、ぼくのサッカー熱は一気に冷めてしまい、その後は全くJリーグを見ることはなくなってしまいました。


★どうしてテゲバを応援することになったの?

地元にJリーグに所属するチームが出来たからです。

横浜フリューゲルスの応援をはじめたのも、宮崎の隣県、鹿児島にて、準ではありましたが、ホームタウンだったからです。

まさか生きている間に宮崎県にJリーグに所属するチームが出来るとは夢にも思っていませんでした。

途中JFL時代も何度か試合会場には足を運んではいましたが、できるだけ毎試合応援にいこうと思うようになったのは、Jリーグに昇格して、初年度に熱い試合を見せてくれたからでした。


★この note では何を発信していくの?

大きく以下の2つのことを書いていく予定です。


  1. 観戦記(ホーム戦がほとんど、たまーにアウェイの旅行記も)

  2. アウェイサポさんにお役に立てる地元民ならではの宮崎情報の発信


1.観戦記については、試合内容はほとんど触れません。

というかそのあたりは詳しく解説できるスキルを持ち合わせていませんので無理ですw

大変詳しく、わかりやすく発信されている、テゲバサポの方が他にいらっしゃいますので、また別途そのあたりのご紹介の記事も書いていきたいと思います。

ぼくは、テゲバを応援することによって自分自身が楽しめている様子を、記録に残せたらいいなぁと思っています。


2.宮崎の情報発信については、遠く宮崎まで応援に来られるアウェイサポーターの皆さまのお役に立てるような情報をあつめて発信をしていきます。

観光地や飲食店の情報はもとより、地方ならではの、なかなか情報がわかりづらい点を、地元民ならではの視点で情報をまとめられたらいいなぁと思っています。


★さいごに

少し長くなりましたが、ぼくの自己紹介は以上にさせていただきます。

今後、note を続けていきながらこの自己紹介もアップデートしていければと思います。

稚拙な内容で、投稿も不定期になるかとは思いますが、どうか皆さまよろしくお願い申し上げます。

中の人:とりお でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?