見出し画像

てんやWeek/240619

近所の病院で入院している祖母に会いに行く。
もう話せないけれど、手を握ると目を見てぎゅっと握り返してくれる。

「今日はねいつも緊張してら入れなかったんだけどねIPSAっていう化粧品屋さんにドキドキしながら入って生まれてはじめて肌のチェックをしてもらったよ、水分量もあってキメも細かいし良い状態だねって褒められたよ。おばあちゃんも肌綺麗だから似たのかもね、嬉しいなあ。ほんとに93歳に見えないくらい肌綺麗だよねえ。今日は血色も良いね、早くご飯食べられるようになるといいね。おすすめされた化粧水もね、ちょっと奮発して買っちゃったよ。今日のメイクはお店の人がやってくれたんだけど、自分でやるのと全然違くてびっくりしちゃった。おばあちゃんに会わないと洋服も髪型もだれも褒めてくれないからさあ。いつも美容は二の次だったからこんな高いの買ったのもはじめてだけど、ちょっとは頑張らなきゃねえ…………」

手を繋ぎながら、今日の出来事や家族の近況を伝える。ゆっくりと確かめるようなまばたきはわたしを肯定してくれているサインだと思うことにした。

帰り道にてんやの前を通ったら海老といかの上天丼弁当が550円だった。夕飯の支度をするには元気が足りなかったので天丼に頼ることにする。

帰ってからもまだほんのりと温かく、少しふやけた衣に甘いタレが染み込んでいてとてもおいしかった。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,867件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?