とりのみ

初心者とりのみ。 趣味は読書と睡眠と非電源ゲーム。

とりのみ

初心者とりのみ。 趣味は読書と睡眠と非電源ゲーム。

最近の記事

第6期パウパー神挑戦者決定戦参加レポ

100人超えの大会なんてモダホラ2015シールドだったGP千葉以来だわ。えっGP千葉2015って9年前なの?時の流れこわっ。 というわけで壁コンボで出てきて5勝3敗。136人中23位でした。 以下は個別のレポート R1 赤単カルドーサレッド 0-2 G1 本体火力いっぱい引かれるしマナがいっぱい出る壁を引けず負け。 G2 4マリガンしてようやく土地を見つけたけどまあ何もできず負け。 ゲーム前にカラフルミープルはゲートの色確認で使うんですよーって雑談してたら赤単やん

    • ヴォーパルスハグル

      ヴォーパルス拡張入りを想定。 たぶんペーパーテイルズ(基本)でも遊べるはず。 10人用。 制限時間は10分。 ルールは10種類。 ルール⑩のみルール⑩αとルール⑩βが存在する。 初期持ち物はヴォーパルスのカード7枚とルール2枚。 カードもルールもランダムでよい。 人数が10人に満たない場合はルールを配り切りとする。 ルールの枚数が他の人より少ない人はカードを1枚追加で獲得する。 10分終了後、すべてのルールの開示および得点計算を行い最も高い得点を得たプレイヤーの勝利。

      • 第17回ピンゾロハグル会参加レポート

        2/4に開催されたピンゾロハグル会第17回に参加してきました。 1時間遅刻したけどみんな待っててくれた。めっちゃごめん&ありがとう。 では各ハグルについて クイズハグルルールカードがクイズなっており、何を集めれば点数になるのかわからないハグル。 得点計算時に各クイズの解答が発表されるのは盛り上がる。 クイズ下手くそなので難易度をもう少し低くしてくれたらなーと思った。 クイズ知識を使った交渉は嘘か真実か見抜けない上に知っていそうな人を探すという行為自体が初見同士だと難し

        • GM可能作品

          マダミス、TRPG問わずとりのみにGMしたことがある方からの依頼については前向きに対応します。 オンラインテキサスレッドのバラッド PL6名・3時間 使用アプリ:Discord パーティー系マーダーミステリー Alice is Missing PL4名・3.5時間 使用アプリ:Discord ナラティブ系TRPG(テキストチャットオンリー) バンクロフト邸での死 PL2名・3.5時間 使用アプリ:Discord 推理系TRPG オフラインコンプリートマーダーミス

        第6期パウパー神挑戦者決定戦参加レポ

          【3日目】ハイム家の仕事

          ガンダムウォーBBよりハイム家の仕事(中文版)。 最近流行りのガンダムウォーは一瞬だけ中文版もあったんですよね。これはその時のやつ。裏は旧いガンダムウォー準拠で褪せてる感じのカラーリング。 このカード自体は全然プレイアブルなカードじゃないのでガンダムウォーの話を少しだけ。 名称への拘り、型番、専用機のセットとガンダムオタクも謎コンボオタクも大満足なゲームでした。 クロボンがガンダムDXに換装したり、「ベルガ」のカードサーチでアナベル・ガトー機を探したり、ラサに同盟国家を

          【3日目】ハイム家の仕事

          【2日目】八九寺真宵

          プレシャスメモリーズ偽物語からスターター八九寺真宵サイン有版。 「あなたは変態です!」 化物語は俺妹の強大なパワーに屈し、スペシャルパックが出るもそんなにパッとしない感じだった。 偽物語が出るまでは。 偽物語が出た瞬間に八九寺真宵大活躍。この世の春を謳歌することになる。 デッキのカードを八九寺真宵だらけにできるしTier1だったしと本当に楽しかった。 初音ミクが出るまでは。 鏡音リンレンのデッキにサポートエリアを粉々にされてしまってはおしめぇよ。 珍しくフルホイルでデッキ

          【2日目】八九寺真宵

          【1日目】無双龍ドラグレッダー

          昨年の知り合いのパクリ。 アドベントカレンダーとして思い出のカード語り。 元ネタ同様に飽きたらやめます。 アドベントカレンダーなのでアドベントカードを持ってきた。 画像はスペシャルボックス版なのでMade in Japan。 1弾と2弾のカードダス版はMade in Chinaだった記憶。 カードダス版が手元にないので確認できないけど。 スペシャルボックスを買えばコンプも楽でプロモも手に入ってすごいよかった。 カードダスで回すにしてもお店側がシャッフルしなければ10回く

          【1日目】無双龍ドラグレッダー

          マダミスフェス2023公演情報(6/20時点)

          7/16のマダミスフェス2023の非公式情報です。(6/20時点) 満員状況は変わる可能性があるため記入しません。 各公演の詳細情報はURL先にてご確認ください。 ※マダミスフェス2023自体にも入場チケットが必要です。  イベント詳細は下記ページにて。 傘泥棒に鉄槌を!-イザカヤノダバナシ-(11:00-12:00)日時:2023年7月16日 11時開始(5分前までに集合お願いします。)終了 12時 プレイ時間:約60分(感想戦含みます) 会場:JOYSOUND 品川港南

          マダミスフェス2023公演情報(6/20時点)

          【πEDH】風の憤怒、カイカ

          新しい鳥EDH組みたいなー。 そうだ!パイオニアEDHが流行ってるらしいじゃん! できた! ウチのコミュニティでは追加ターンが許されていないため追加ターンは無し。 (カンジーを使う時は土下座して《アールンドの天啓》撃ってる) 勝ち手段は2つ。 ①《衝撃の震え》からのトークン生成 ②《嵐の伝導者、ラル》からの無限コピー無限ダメージ 謎の拘りポイントは ①日本語縛り ②表面がインスタントソーサリーのスペルランドは全部採用 使ってて楽しい。 お外に持っていく時は追加ターン

          【πEDH】風の憤怒、カイカ

          ピンゾロハグル会参加レポ

          3/25に開催されたピンゾロハグル会第12回に参加してきました。 ハグル星人しかいないガラパゴスもびっくりの環境。 非常に凝ったハグルだらけでめちゃんこ楽しかったです。 では各ハグルについて ・SETハグル 名前の通りボードゲーム「SET」をコンポーネントに使ったゲームでした。 「SET」のカードを集めてルールに沿ったセットを作る。 「SET」を遊んだ経験の有無でかなりプレイ感が変わりますね。 抜け道が設定されていたものの隠し方が秀逸すぎて実行されず。 サブルートの敷

          ピンゾロハグル会参加レポ

          パーティーゲーム「ダイスダービーtypeT」

          ドミッチさんの創作ゲーム「ダイスダービー」の改変版になります。単勝、連勝複式といったルールの説明が煩雑なため簡易的にしました。 元のゲームに対して儲けやすくなっています。実際の競馬が好きなメンバーが多いのなら元の「ダイスダービー」もおすすめします。 ↓ダイスダービーの概要 ↓ドミッチさんの「ダイスダービー」のルールページ https://ameblo.jp/donsant0099/entry-12509454328.html パーティーゲーム「ダイスダービーtypeT

          パーティーゲーム「ダイスダービーtypeT」

          【EDH】巣を守るものカンジー/Kangee, Aerie Keeper

          100%趣味で作られたデッキです。 ちゃおー。 今日はいつも使っているEDHのデッキを紹介するよ。 および晴れる屋のデッキ構築機能を試してみるよ。 https://deck.hareruyamtg.com/deck/409509?display_token=63fa5.9dd09684452ff9 見てわかるようにデッキのメインコンセプトは鳥。 サブコンセプトは増殖です。 明確な勝ち筋はなく、鳥を出して鳥を強化してカードを引いて全除去も撃ってみたいなデッキとなります。

          【EDH】巣を守るものカンジー/Kangee, Aerie Keeper

          名古屋MMFMについて

          参加した。 参加者は自分含めて12人くらい? 管理側が8人くらいだったので割合を考えると豪華ですね。 基調講演は中国のマダミス事情を水谷さんから。 流行り具合やら中国での遊び方とか。 アプリ関連の話が印象的でした。 中国での謎解きの流行り方まで話が飛んだり。 あとは日本での地方へのアプローチ話とか。 (私見ですけど地方の店舗限定シナリオとかじゃダメなんかな) パネルディスカッションはオンラインマダミスや日本での流行らせ方。 それぞれの方が意見を持って色々話

          名古屋MMFMについて

          Complete Murder Mystery Night

          作品紹介 プレイ時間:2.5時間 プレイ人数:7~10人 カード  :なし 嘘    :禁止 あらすじ 1930年代のイギリスの地にて起こった殺人事件。 ペイジ・ターナー家の物語。

          Complete Murder Mystery Night

          オンラインとオフライン

          マーダーミステリーをオンラインで遊ぶ方もオフラインで遊ぶ方もいらっしゃると思います。 それぞれのメリット、デメリットを自分なりに整理してみようと思い筆を取りました。 ◆オンライン メリット ①完全な密談ができる   現在主流な通話アプリはDiscordと認識しています。   Discordは会話の参加者を完全に分割することが可能です。   部屋の隅と隅での内緒話が漏れ聞こえてしまうなんて事故と無縁。 ②他人と秘密のテキストチャットが可能   GMや他キャラと連絡をと

          オンラインとオフライン

          OWACONについて

          今日はマーダーミステリーではなく好きなボードゲームの紹介を。 週一でマダミス話を更新し続けるのは難しいと感じた経緯もあり。 とりのみは「Old World And Code Of Nine」こと通称オワコンというボードゲームが好きです。 このゲームはハグルというゲームのように秘密裏に2つの秘密を抱えた状態で他人の秘密を暴いたり、得点になるかもわからないリソースを取り合った末に最も高い勝利点を集めるゲームなのです。 最終的にゲームで集めたリソースがプラス点になったりマイ

          OWACONについて