名古屋MMFMについて

参加した。

参加者は自分含めて12人くらい?

管理側が8人くらいだったので割合を考えると豪華ですね。


基調講演は中国のマダミス事情を水谷さんから。

流行り具合やら中国での遊び方とか。

アプリ関連の話が印象的でした。

中国での謎解きの流行り方まで話が飛んだり。

あとは日本での地方へのアプローチ話とか。

(私見ですけど地方の店舗限定シナリオとかじゃダメなんかな)


パネルディスカッションはオンラインマダミスや日本での流行らせ方。

それぞれの方が意見を持って色々話されてて面白い。

みんなの方向性がまとまっているわけじゃないので本当にいろんな考え方が出てきてました。

質疑応答はけっこう質問を拾っていただいて。

というか全部回答いただけたのかな。ありがたい。


んで最後に感想戦。

名古屋の事情を聴いたり、中国話を深堀りしたりしていました。

マダミスのギミックがどうこうとかシナリオのよしあしとか。

別卓では何を話してたのか気になりますね。


細かいメモは取っているんですけどこういうのってnoteでどこまで言っていいのかよくわかんないので気になる人は直接聞きに来てください。

第2回もやるなら参加したいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?