第6期パウパー神挑戦者決定戦参加レポ

100人超えの大会なんてモダホラ2015シールドだったGP千葉以来だわ。えっGP千葉2015って9年前なの?時の流れこわっ。

というわけで壁コンボで出てきて5勝3敗。136人中23位でした。

以下は個別のレポート


R1 赤単カルドーサレッド 0-2

G1
本体火力いっぱい引かれるしマナがいっぱい出る壁を引けず負け。

G2
4マリガンしてようやく土地を見つけたけどまあ何もできず負け。

ゲーム前にカラフルミープルはゲートの色確認で使うんですよーって雑談してたら赤単やんけ。早速のストレート負けで帰りたい気持ちでいっぱい。知り合いもいないからストレージ漁って鳥のfoil買ってた。

R2 赤単ターボイニシアチブ 2-0

G1
母音の数がアンチョコされたステッカーが出てきてゴブリンかーと思ったら相手のセットランドは《鋭き砂岩渇》。2ターン目には《________ Goblin》3連打からの《真紅艦隊の准将》。ターボイニシアチブじゃんよ。こちらは《サルーリの世話人》《草茂る胸壁》《大蛇の葉読み》を出して《現実からの遊離》あるけどフィニッシュ手段がないのでお祈り。2回殴られて残ライフが3の時にデッキトップから《暴走の先導》。やるしかないので《現実からの遊離》から無限マナ出して《暴走の先導》したら《隠し扉》が!無限ダンジョンで勝ち。

G2
2ターン目炎の儀式から《________ Goblin》で《先駆者の松明》。こちらは《草茂る胸壁》《大蛇の葉読み》《跳ね橋》と展開して《斧折りの守護者》2連打しつつ手札にあった《現実からの遊離》《隠し扉》で勝ち。

変性しなくてもサーチ先がそもそも手札にあればよいのだ。こちらのクリーチャー焼かれなかったのもよかった。

R3 ジェスカイブリンク 2-0

G1
打ち消し構えられてそうだったけど《草茂る胸壁》は通ったのでそのまま《紆余曲折》を撃つも《対抗呪文》で打ち消される。リソースをちゃんとカウンターする壁コンボへの理解があるタイプの人じゃん。しかも《ボーラスの占い師》で追加の《対抗呪文》を手札に加えてるじゃん。パーツは手札に揃ってたので《暴走の先導》に《対抗呪文》使ってもらいながら《斧折りの守護者》。次のターンに《現実からの遊離》が通ったので無限マナ。《幻の漂い》を2回変性してから《墓の刈り取り》した上で《ヴァラクートの発動者》出して勝ち。

G2
《暴走の先導》が通って《跳ね橋》。以降マナの出る壁が無限に通る。《隠し扉》置こうとしたら《赤霊破》で打ち消し。《気前のよいエント》でビートしようとしたら《邪悪を打ち砕く》。なんやかんや相手がフルタップになったところで《第三の道の学者》が着地。マナがめちゃくちゃ出る状況なので2ターンかけて6ドローくらいしてたらマナ出る壁がいっぱい揃う。《幻の漂い》4回変性から《墓の刈り取り》で全回収。そのうえで《現実からの遊離》も《電位式錬金術師》も打ち消されたけど相手フルタップ。《ヴァラクートの発動者》出して80マナくらい注いで勝ち。

無限にならなくても100マナあれば勝てる。

R4 青単フェアリー 2-0

G1
到達持ちをカウンターされる日々の中で《斧折りの守護者》も《電位式錬金術師》も通ったので無限マナ。フィニッシュ引くために《暴走の先導》撃つも打ち消される。次のターンのトップも《暴走の先導》だったのでノータイムで即プレイ。《幻の漂い》引けたので4回変性からの《墓の刈り取り》使ったら相手投了で勝ち。

G2
1ターン目に出した《ヤスペラの歩哨》を2ターン目のエンドに《断絶》される。改めて《ヤスペラの歩哨》出したら《呪文づまりのスプライト》で打ち消されるが忍術はされない。なんやかんや《斧折りの守護者》は通ったから《ヴァラクートの発動者》を唱えるも打ち消し。相手がフルタップになったので《電位式錬金術師》から無限マナ準備。《第三の道の学者》は打ち消されるも《幻の漂い》変性から《墓の刈り取り》見せたら相手投了で勝ち。

R5 青単テラー 2-0

G1
《草茂る胸壁》《根の壁》《跳ね橋》と展開して《暴走の先導》は《対抗呪文》で打ち消されるも《斧折りの守護者》が無事着地。なんやかんやで相手がフルタップになったところを《幻の漂い》変性から《暴走の先導》探してプレイ。《ヴァラクートの発動者》が捲れて無限マナにはならんものの相手投了で勝ち。

G2
相手の《トレイリアの恐怖》2枚に《つぶやく神秘家》に対して《絡み線の壁》《ヤスペラの歩哨》が時間稼ぎ。壁がハチャメチャ並んでマナはあるけどなんもできずに数ターンくらいお互いにドローゴー。ダブルアクション仕掛けられそうだったので《暴走の先導》《ヴァラクートの発動者》と唱えるもどっちも打ち消しされてまたドローゴーの日々に逆戻り。手札が《電位式錬金術師》《幻の漂い》になったのでストームルートに行こうと《幻の漂い》を変性したところで無限マナが必要なことに気付く。《電位式錬金術師》の無限マナは断絶1枚では止められなかったので改めて《幻の漂い》変性からの《墓の刈り取り》で相手投了で勝ち。

今度から無限マナにするの忘れるないようにしよう。ストーム回収ルートなんだから尚更。

R6 グリクシス親和 2-1

G1
《霞の悪鬼》!??《感電破》で壁を焼かれながらも展開してたら相手の場に追加の《霞の悪鬼》。《斧折りの守護者》出して次のターンに手札の《電位式錬金術師》《現実からの遊離》のどちらかを出せればなーと思ってたら返しの《霞の悪鬼》がめちゃくちゃデカくなって虎の子ブロッカー《ヤスペラの歩哨》が《感電破》で焼かれて負け。

G2
《ゴリラのシャーマン》出して特殊勝利。めちゃくちゃグダったけど相手の土地が1枚からずーっと増えなくて勝ち。

G3
マナが潤沢に出たところから《現実からの遊離》を出すも《赤霊破》。次のターンに《電位式錬金術師》が通って《幻の漂い》変性で勝ち。

《霞の悪鬼》好きだからスリーブはラブライブ!のかすみなんです!って言われてデッキケースは真宵にしてるけどスリーブはKMC黒でプレイマットは邪魔だから置いてきた身ではなにも言えなかった。テンションあげるアイテムは大事。《霞の悪鬼》は強いけど《ゴリラのシャーマン》は更に強かったですね。使ってる自分が引く程強かった。

R7 壁コンボ 1-2

G1
対戦相手から「このマッチは不毛かも」と謎の予言を受けて蓋を開けたらミラーマッチ。実質バブルマッチなのに実家のような安心感。マナが増える壁が僕にはなくて相手にはあった。負け。

G2
走って勝ち。

G3
《斧折りの守護者》か《大蛇の葉読み》があれば勝ちなのにって思いながら《軍旗の騎手》を出すも《電位式錬金術師》で乗り越えられてなくて負け。

総じて相手の《紆余曲折》《暴走の先導》の結果がめちゃくちゃ強くて負け。

R8 青単テラー 0-2

G1
1ターン目《秘密を掘り下げる者》2ターン目ナチュラルに変身。こっちのカードは《魔力の乱れ》《対抗呪文》で通らず。《トレイリアの恐怖》がダメ押しで出て負け。

G2
《謎めいた海蛇》に殴られる日々。《跳ね橋》通ってマナ出る壁も通してもらえる。《紆余曲折》使ったら《墓の刈り取り》が落ちて悲しい気持ち。なんやかんやで《隠し扉》に《無効》。そのまま《幻の漂い》変性から《ヴァラクートの発動者》出すも《対抗呪文》。こちらの手札なくなったところにダメ押しの《トレイリアの恐怖》で負け。終わったときの相手の手札は《対抗呪文》2枚でマジ無理こっちの手札は切れてるところにダメ押しのテラー。トップ森じゃノーチャン。というか相手の残り手札カンスペ2枚だった。ムリムリカタツムリ。紆余曲折で墓の刈り取りが落ちてなければ《幻の漂い》変性から《墓の刈り取り》でウハウハだったんだけどなぁ。

お相手が靴からメガネにプレイマットもライフカウンターも何もかも青一色でデッキもフルホイルの青単でよかった。全部のフォーマット青単なんですかって聞いたら《魂の洞窟》が辛くてスタンは赤単握ったら神になりました……ってスタン神なのかい。パウパーは全然やってないそう。どおりでテキスト確認をめちゃくちゃされるわけだ。

総括

人は多いわ、ラウンド間が暇だわで大きな大会にソロ参加するの大変。はじめのうちはストレージで鳥のfoil漁ってたけど後半は虚無。次は知り合いと出よう。あと緊張がヤバくてヤバい。1敗から始まっていいとこいって最後負け続けなのも心にくる。

《絡み線の壁》《根の壁》《盾壁の歩哨》の枚数は無限に悩む。テラーの割合次第な気もする。サイドは3枚になってる見習い僧2種を1枚ずつ削って《赤霊破》2枚にしたい。ミラー相手にも青単相手にも使えるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?