オンラインとオフライン

マーダーミステリーをオンラインで遊ぶ方もオフラインで遊ぶ方もいらっしゃると思います。

それぞれのメリット、デメリットを自分なりに整理してみようと思い筆を取りました。


◆オンライン


メリット

①完全な密談ができる
  現在主流な通話アプリはDiscordと認識しています。
  Discordは会話の参加者を完全に分割することが可能です。
  部屋の隅と隅での内緒話が漏れ聞こえてしまうなんて事故と無縁。

②他人と秘密のテキストチャットが可能
  GMや他キャラと連絡をとることができます。
  GMとちょっとした質問のやりとりをするだけでなく、
  GMとして追加資料を秘密裏に配ることも可能です。

③時間や場所がある程度自由
  そのまんま。
  集まるとなると場所と時間を決めて……と色々なものに左右されがち。
  オンラインでの集りはちょっと融通が利く。

④紙の印刷が不要
  サイコーofサイコー。
  コピーも一瞬。


デメリット

①声がぶつかる
  1つの場で同時に複数人が話すとうまく聞き取れません。
  リアルの人間の耳のすばらしさを思い知りますね。

②発言者が誰かわかりにくい
  声だけで発言者を特定することは難しいでしょう。
  人数が多ければ尚更です。

③情報を整理しにくい
  PCやスマホで遊ぶことになるので情報は画面サイズに縛られます。
  大きなディスプレイを複数使って表示させるならいいでしょう。
  そうでないと、たくさんの情報を一度に見ることができません。
  慣れないと複数画面、複数ページの情報確認は難しいでしょう。

④トラブルに弱い
  リアルだってそうです。
  ただ、対面ほどフォローができるとは限りません。
  特にネット回線の不調をはじめとしたマシントラブルの対応は大変。


◆オフライン


メリット

①仮装した姿を見せあえる。
  海外のマダミスは招待状と一緒に「衣装提案」を送付します。
  ロールを楽しむためのおまじないその1。

②ご飯や飲み物を共にできる。
  同じ釜の飯を食う。
  この辺も海外のマダミスはディナーパーティーなので挙げてみた。
  ロールを楽しむためのおまじないその2。

③物理的なアイテムが使える。
  封筒、キャラクター冊子……。
  データではないリアルアイテムを手にすることができます。
  ロールを楽しむためのおまじないその3。

④目の前に人がいる
  何を言っているのかとなりますが、まあここが一番大事。
  一挙手一投足を見れるし見せれる。
  ロールを楽しむためのおまじないその4。


デメリット

①なし!!!


コロナ禍ということもあってマーダーミステリーをオフラインで遊ぶのはハードルが上がっているかと思います。

ディナーパーティーがメインの海外物なんかは特に。

そもそもディナーパーティー系は日本でそんなに流行ってないイメージですが流行らせようにも逆風が強すぎる。

片っぽのメリットが片っぽのデメリットになる部分とかはちゃんと書かなかったけど、なんやかんやオンオフどっちにもそれぞれの良し悪しがあるのでいい感じに遊ぶといいんじゃないですかね。

GMや他キャラと秘密裏に行動するのならオンラインがいいかなーと思います。

身振り手振り、封筒を開けるなどのアクションや物理アイテムによる何かを求めるならオフラインですかね。

専用のサイトにアクセスすると……みたいなギミックならオフでもオンでもよさそう。


そういや海外は顔出しzoomでリモートディナーパーティーしながらマダミスするらしいんすよね。日本だと難しいだろうなぁ。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?