パーティーゲーム「ダイスダービーtypeT」

ドミッチさんの創作ゲーム「ダイスダービー」の改変版になります。単勝、連勝複式といったルールの説明が煩雑なため簡易的にしました。
元のゲームに対して儲けやすくなっています。実際の競馬が好きなメンバーが多いのなら元の「ダイスダービー」もおすすめします。

↓ダイスダービーの概要

■ご紹介■
 「ダイスダービー」は6種類のダイスとカップ、スコアシートと筆記用具があれば出来る、多人数向けパーティゲームです。ダービーの名前が付くとおり、競馬をモチーフとしたゲームで、馬券を買うだけでなく、馬主となって馬を走らせる(ダイスを振る)楽しみもあります。
 お酒の入ったパーティだと馬券の計算はちょっと面倒かもしれませんが、展開によってはかなり盛り上がることもあります。是非一度試してみてください。

「ダイスダービー」のルール
https://ameblo.jp/donsant0099/entry-12509454328.html

↓ドミッチさんの「ダイスダービー」のルールページ

https://ameblo.jp/donsant0099/entry-12509454328.html

パーティーゲーム「ダイスダービーtypeT」

<ルール>
■プレイ人数
6~無限

■プレイ時間
40分~1時間程度(ルール説明込み)

■必要な物
・4面体ダイスx1
・6面体ダイスx1
・8面体ダイスx1
・10面体ダイスx1
・12面体ダイスx1
・20面体ダイスx1
・スコアシートx人数分
・筆記用具x人数分
・電卓もしくは電卓アプリの入ったスマホx人数分(暗算が得意な方は不要)

■ゲームの概要
4回のレースの結果、馬券の払戻しや馬主賞金でお金を稼ぎましょう。
レースで走る馬は6種類の様々なダイス。
走るのが遅い馬から脱落していくレース!
あなたはどの馬に賭けますか?
もしかすると馬主となって賞金を稼ぐ方が向いているかもしれません。

■ゲームの流れ
①馬主の決定
②レース(4回繰り返す)
2a.馬券の購入
2b.ハロンの進行
2c.レース結果の反映
③ゲーム終了

■ゲームの準備
スコアシートと筆記用具を各プレイヤーに配布してください。名前欄に名前を書いてください。初期資金は10000円です。

■馬主の決定
4回のレースでダイスを振る担当者をオークションで決めます。ダイスを振る担当者のことを馬主と呼びます。1人が複数のダイスの馬主にはなれません。また、1度決まった馬主はゲーム中変わりません。

馬主になると3つのメリットがあります。
・担当する馬の命名権がもらえる!
・レースで1位または2位になると馬主賞金がもらえる!
・自分でダイスを振ることができる!

デメリットもあります。
・レース3位以下になると馬券を買った人たちに恨まれる……

オークションは面数の多いダイスから順に行います。
(20面体→12面体→10面体→8面体→6面体→4面体)
価格は100円単位で自由に競ってください。最も高い金額を挙げた方が馬主になります。馬主になった人は馬主購入権の欄に落札金額を書き、引き算して所持金を更新してください。各馬主は対応するダイスを受け取り、馬の名前を考えて発表してください。全てのプレイヤーは馬の名前をスコアシート上部に書いてください。

※以降、各ダイスのことを馬と呼びます。
※馬主には会場の前の方に移動してもらい、他プレイヤーと向かい合うようにな席配置にすると盛り上がります。
※「パドック」として馬主にダイスの試し振りをさせるのもいいでしょう。

■馬券の購入
オッズが更新されます。(1回目のレースでは飛ばしてください)
直前のレースで1位だった馬のオッズが1段下がります。5位だった馬のオッズが1段上がります。6位だった馬のオッズが2段上がります。全てのプレイヤーは最新のオッズをスコアシートに書いてください。「/」の左が1位の時のオッズ、右が2位の時のオッズです。その後、2頭までの馬券を購入することができます。
(3頭以上の馬券を購入することはできません)
購入金額は100円単位で購入してください。

※馬主も他のプレイヤーと同様に2頭までの馬券を購入することができます。

■ハロンの進行
各馬主がダイスを振り、一番小さい目を出した馬が脱落します。これを「ハロン」と呼びます。ハロンを5回繰り返してレースの順位を決定します。複数のダイスが一番小さい目を出した場合、最も面数の多いダイスが脱落します。全てのプレイヤーは脱落した馬の順位をスコアシートに書いてください。

※ダイスを振る際は面数の少ないダイスから順に振り、大きな声で目を伝えると盛り上がります。

■レース結果の反映
1位もしくは2位になった馬の馬券を購入している場合、払戻しがあります。購入金額にオッズを掛けた金額を受け取ってください。1位もしくは2位になった馬の馬主は馬主賞金を受け取ってください。

■ゲーム終了
4回のレースが終わるとゲーム終了です。最も所持金の多い人を表彰しましょう。その後、周りの人と所持金をどれだけ増やすことができたか、どの馬でどれだけスッたかを語り合いましょう。

※ささやかな景品があるといいでしょう。

■補足
所持金をマイナスにすることはできません。ただし借金に関するルールを追加してもいいでしょう。
初期資金、オッズ、馬主賞金などの数字やルールは改変してかまいません。
面白い改変ルールやアイデアがありましたら是非教えてください。

■データ

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