#ゲーム制作進捗
【マーダーミステリー】マダミス制作日記8 -しんどい気持ちのときにどうするか-
初心に帰ります。
具体的にいうと以下の動画を再視聴します。
「マーダーミステリー作ろう」と思ってから、今に至るまでずっと参考にしている『マーダーミステリーの作り方』です。ディアシュピール様の動画です。色々今までいろんな『マーダーミステリーの作り方』の動画や記事を見てきたんですけど、その中でもやっぱり上記が一番私にとってわかりやすい内容です。この動画があったからこそ、ディアシュピール様でマーダー
【マーダーミステリー】マダミス制作日記7 -テストプレイの重要さとテストプレイヤーの募集について-
マーダーミステリー制作めっちゃしんどいです。実際、あまりにしんどすぎて、しんどいしんどい、しんどいときはどうするかみたいな日記を書いていたのですが、あまりにネガネガしてたのでやめました。(公開してないだけで記事はあります)こんなにしんどくて沢山の人のお時間を使っていただくテストプレイを重ねてまで完成させたマダミスとその製作者さんみんなすごいですよ。
最近ようやく気づけたんですが、TRPGや人狼や
【マーダーミステリー】マダミス制作日記6 -ゲームシステムの話-
*相変わらず長い前置き マダミスの ゲームシステム なんじゃらほい とり
再び相変わらず長い前置きです。今回はマーダーミステリーのゲームシステムのお話です。しかし自分はまだゲームを完成させたことがありませんので、作っていく過程での試行錯誤で考えたふわふわしたお話だと見ていただければ、その迷走具合がすでにマダミスを完成させたことのある方にとっては面白く映るのではないでしょうか。作ったことのない人
【マーダーミステリー】マダミス制作日記5 -ハンドアウトやら各資料デザインの話-
本題に入る前の前置き 本題に入る前に本作のコンセプトの話をしたいかなと思います。(またか)前置きは相変わらず長いので本題のデザインに入りたい場合は上記の目次を使って『マーダーミステリーでデザイン上で視覚的な演出を入れるというのはどういうこと?』まで読み飛ばしてくださいませ。……もう何度も過去に何度かお話していますが、GMレスのオンラインマーダーミステリー(ユドナリウム)の制作を進めています。
【マーダーミステリー】マダミス制作日記4 -経験値のお話とキャラとタイトルロゴの紹介-
今回はちゃんとしたゲーム内容の紹介です。その前にちょっとだけ最近マダミスで感じたことを述べます。
感じたことを読まずに本編に行きたいという方は目次をご利用ください。(下にスクロールしたら出てきます)すると、すぐにキャラクターイラストやタイトルロゴを見ることができます。
ちょっと前にマダミスは初心者と経験者ではプレイに差は出ないという話を見かけましたが、自分のプレイしている範囲では、そんな
【マーダーミステリー】マダミス制作日記3 -コンセプト補足2 店舗やら何やら沢山遊びましたので-
店舗やらオフライン、他のオンラインやら、とにかく沢山遊びました。遊び尽くしました。短期間でやるだけやりました。
今の時点でのマダミス満足度№1は『南極地点X』です。
さて遊んだ上で自作のコンセプトをもう少し追加することに決めたので、そのお話です。つまりこれは私が自作に取り入れようとしたことを忘れないようにするためのメモ代わりでもあります。すぐに忘れるので。
ちなみに以下が前回の制作日
【マーダーミステリー】マダミス制作日記2 -コンセプト補足 好きを詰めましょう-
マーダーミステリー制作日記、今回はさらなるコンセプトの補足をしたいと思います。以下は前回までの制作日記です。
さてさて前回お話した私が大事にしたいコンセプトの結論は、結局「気軽に遊べる」でした。
そう、私がマーダーミステリーに魅力を覚えたのが遊びやすいからです。だからこそ「気軽に遊べる」コンセプトは外したくない。GMレスで、少人数(2人~4人)で、オンラインでもちょっとしたアプリを起動す