見出し画像

ニシオギサンポー2021。歩いて、食べて、ふれあって。[着物で西荻散歩]前編

2021年6月5日と6日に開催されました、第14回西荻茶散歩。

西荻窪の街に点在する飲食店やギャラリーなどを、お茶をいただきながら散歩する町歩きイベント、「西荻茶散歩(ニシオギチャサンポー)」。イベント期間中は、「やかんマーク」が掲げられたスポットで様々な催しがあり、趣向を凝らしたお茶をいただいたり、限定の特典を受けることができるというイベントです。

コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年に引き続き、お茶の提供はなしで「茶」の字をとった、「西荻散歩」としての開催となり、緊急事態宣言下という厳しい状況の中で、64ものお店が参加しました。

画像1

前回が延期日程での11月の開催だったので、なんだかついこの間のように感じてしまいます…。前回は飲食店でのお酒の提供もあったので、お酒を呑みながらお散歩しましたっけ。(前回の記事もぜひ。前編後編とご覧ください)


今回も、西荻在住の切り絵作家 佐川綾野さんと、一緒に西荻をたくさんお散歩してきました。コンセプトは、“行ったことのないお店に行ってみよう!“。

今回もたくさんの出会いがありましたよ。

画像2

季節は紫陽花の時期。梅雨にぴったりの、紫色のコーディネートで登場してくれた綾野さん。初夏に涼しげな薄い生地の着物は、絽(ろ)という生地でできているそう。最近染めたてというピンク色の髪色もとってもかわいい!

画像3

ぽつぽつ降り出しそうな雨を気にしながら、お散歩のはじまりはじまり。


緊急事態宣言下での開催だったので、いつもはにぎわっている、駅前の通称戎(えびす)通りも静かです。

画像4

ちょっぴりさみしい気持ちになる、飲み屋街。


まずはお茶しましょうか、と向かった先はSaten Japanese teaさん。

画像5

単一農家から仕入れたこだわりの日本茶葉を気軽に楽しむことができると人気の日本茶カフェです。一杯づつ丁寧にお茶を立てて提供してくれます。

画像24

画像6

スタッフさんの丁寧なドリンクづくりに、思わず目を奪われます。

画像7

外のベンチに座って、いただきましょうか。綾野さんは抹茶オレをチョイスしました。

画像8

丁寧に一杯づつ入れてもらうお茶って、本当においしい。お抹茶なのにアイスでいただけるのも、夏にうれしいですね。

画像10

おいしい日本茶に、ほっこり。よし、元気出ました!

画像21


駅の南口を歩いていたら、西荻窪すっぴんさんのお店の前にすっぽん君(?)がいました。かわいい顔して、迫力がすごい。噛みつこうとしてる!

画像11

こういうひょんな出会いも楽しい、西荻散歩です。


おやつを食べたくて向かったお店はこちら。お酒とごはん しんこぺさんです。

画像15

アルコールの提供ができないという状況下で、カフェ営業に切り替えて提供したパンケーキがTwitterで話題になり、予約が取れないほど人気のお店です。

今回始めて2階席にお邪魔しましたが、お店の中もすごく素敵なの。

画像16

映えスポットがいっぱいで、おやつをいただく前からテンション上がってしまいました。

画像17

今回は、喫茶メニュー パンケーキとコーヒーフロートのセットを注文しました。


画像18

しんこぺ名物のパンケーキはひとつひとつオーブンで丁寧に焼き上げてくれます。

フロートをじゅじゅっといただきながら待っていると…、

来ました!お目当てのパンケーキの登場です。

画像20

ふわふわのパンケーキにナイフを入れて…

画像22

画像22

パクリ。ん〜おいしい!!!

画像23

まるでシフォンケーキを食べてるかのようなふわっふわの食感と、これはプリン?と間違ってしまいそうなくらい濃厚な卵黄の風味。今までのパンケーキ観がぐるりとくつがえる逸品です。おいしすぎる!

絶品パンケーキ、ごちそうさまでした。

画像23

いつも通りとびきりの笑顔でお見送りしてくれる店長のケンゴさん。また、夜ごはんも食べに来ますね。


お腹も満たされてご機嫌の私たちの西荻散歩は、後半に続きます。


***今回撮影にご協力いただいた皆さま***

Saten japanese tea      

   東京都杉並区松庵3-25-9ロジアール松庵

   営業時間:10:00-19:00

お酒とごはん しんこぺ 

    東京都杉並区西荻南3-10-3

    営業時間:11:00-16:00/喫茶 16:00-20:00/ディナー

    (都の要請により変更あり)


お忙しい中快く撮影に応じてくださり、誠にありがとうございました。

************************************



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?