見出し画像

ニシオギサンポー2020。歩いて、食べて、呑んで、撮って。[長友くんと、さーちー]

ニシオギサンポー2日目。

2日目は、西荻在住の“長友くん“と、西荻によく飲みにきてくれる“さーちー“のふたりと一緒にお散歩していきます。ふたりが出会ったのも、西荻の行きつけのバーだという、とても西荻にご縁のあるすてきなふたり。

まずは西荻の立ち飲みビールボーイさん(①)にて作戦会議をしてからの参戦です。(純粋に飲んでしまったので、写真はありません…ごめんなさい)

話し合いの結果、1日目とは逆の方向、五日市街道の方角に歩いてみることにしました。

Let’s サンポー!


通りがかりに見つけた、かわいい雑貨屋さんに立ち寄ります。その名も“a small shop“さん(②)。その名の通り、小さくてかわいいものがいっぱい詰まったお店。

画像1

「プレゼントにしようかな…」さーちー真剣に選びます。

画像2

悩んだ末、バジルのお茶とセージのお茶を購入。お店のスタッフさんがすごくやさしい雰囲気のある方でした。


さらに歩くと、道路脇で木工を販売している方達が。かわいいアクセサリーや一輪挿しに、思わず足を止めます。

画像4

「こんなおもちゃあるよー!」「どうやって作ってるんだろ」

画像4

さーちーはアクセサリーが気に入ったみたい。

その場で、ピアスをイヤリングに付け替えてもらいます。屋外のスペースでささっと作業されちゃうとこがすごい。

画像5

こういうのが、露店ならではですね。


続いて、私がどうしても行きたい!と紹介したのが、”古本バル 月よみ堂“さん(③)。

お茶とコーヒーを飲みながら、みんなで古本探し。

画像6

ジャンル、年代問わずいろんな本があっておもしろい!

画像7

何気に選んだ本を立ち読み。「これおもしろいー!」

画像8

長友くんも読み込み中。たまにこうやって、本に夢中になれる時間って楽しい。

画像9


席に戻って、ふたりで後半戦の作戦会議。「小腹が減ってきたからカレー食べたいな」とさーちー。「じゃあここをこう行って…」

画像10

「プラン決まりましたよ!」とふたりのキメ顔いただきました!

画像19


でもね、休日の計画なんてすぐ変わってしまうもので。

通りがかりに、イートインできる、すてきなデリのお店を見つけちゃいました。“PetitMarche L'ATELIER(プティマルシェ ラトリエ)“さん(④)。

画像12

こちら、西荻にある“Bistro Petit(ビストロ プティ)“の姉妹店の、デリ専門店です。 

立ち飲みスペースで、ワンコインのワインとデリを少しいただくことに。スパークリングで、カンパイ!

画像13

デリも、細かく何g〜と調整して提供してくれるので、少しづつ注文できるのもうれしいところ。綺麗にお皿に盛り付けてくれました。

鴨のローストが口の中でとろけて…すごくおいしかった。

画像14

「これ、おいしーい!」さーちー、いい顔です。

画像15

ふたりで何話してるのかな、楽しそう。

画像16

画像17

「また絶対買いに来たい!」と満場一致で大満足。

画像18

長友くん、さーちー、1日お疲れ様でした!付き合ってくれて、ありがとう。


ニシオギサンポーに行こう!と言いながら、サンポー店でないお店もたくさん楽しんでしまった2日目。(初日も意外とそうだったかな…)

普段通らない道をゆっくり歩くだけでも、いろんな発見があって、ハプニングもあったりして、たくさん笑って過ごした1日でした。

画像19

“住んでるから知ってる“って思いがちな西荻の街。まだまだ、知らないお店も、出会っていない人も限りなくいるものですね。

今年のサンポーは終わってしまったけど、いつだって“西荻散歩“はできます。

たまにはゆっくりお散歩して、どんどんお気に入りを増やして行きたい。西荻にまだ来たことのない人には、どんどん魅力を探してみてほしい。

そんなことを思った2日間でした。

サンポー最高!


ーーーーーーーーーーーー今回お邪魔したお店ーーーーーーーーーーーー

(Clickするとお店のInstagramにとべます!)

立ち飲みビールボーイ:土日は12時から飲めるという最高のクラフトビールバー。ビールにあうおつまみもたくさんあります。

a small shop:小さいながらも癒しかわいいグッズがいっぱい。

古本バル 月よみ堂:お酒もお食事もできる古本屋さん。落ち着いた雰囲気の中で本とおいしいひと時をどうぞ。

PetitMarche L'ATELIER(プティマルシェ ラトリエ):こだわりの絶品デリ。デリと一緒にお手頃なワインもボトルで購入できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影にご協力いただいた皆さま、快く受け入れてくださった皆様に心より感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?