見出し画像

ニシオギサンポー2020。歩いて、食べて、呑んで、撮って。[切り絵作家 佐川綾野さん]

去る10月31日、11月1日のこと。13回目となる「西荻散歩」(ニシオギサンポー)が開催されました。

西荻で毎年開催されている「西荻茶散歩」。今年は自粛要請等の影響により、6月から秋に延期となり、感染症対策のため、例年行われる無料のお茶の提供はなく、純粋に「散歩」に焦点を当てたイベントになりました。

「サンポー店」は45店舗に及び、飲食店やカフェだけでなく、雑貨屋さんやギャラリーなど。1日では廻りきれないくらいの充実ぶりです。

私も今回は初参戦!2日間を、それぞれ違う方と廻り、それぞれの写真を撮らせてもらうことにしました。


1日目に一緒に廻ったのは、西荻在住の切り絵作家 佐川綾野さん。前回夏に、柳小路の昼市で撮影させていただいて以来の撮影。今回も、かわいい着物姿が楽しみです!


待ち合わせをしてから、最初にお邪魔したのは、北口伏見通り沿いにあります ”ワインとつまみ イトキチ”さん(①)。ワンコインのワインでカンパイ!

イトキチさんはサンポー店ではありませんが、週末などにドリンクのテイクアウトやワンコイン立ち飲みをしておられる人気店です。

画像1

ちょうど2階席が空いていたので、少しだけ座らせていただきました。通りを眺めながら昼からワインを飲むのは、なかなかいい気分!


サンポーの地図を見ながら雑貨屋さんに行こうとしていたら、通りがかりにかわいい、きものショップを発見。綾野さんの目が輝きます。

画像2

偶然にも、この日まで開催されていた、SUMIRE ISHIOKAさんというきものアーティストさんの展示でした。

画像3

かわいい羽織にテンションあがります。

画像4

綾野さんはベロア生地の半襟とお揃いのマスクをご購入。

画像5

記念にパチリ。「いいお買い物できたー!」


続いてお邪魔したのは、“gallery cadocco(ギャラリーカドッコ)”さん(②) 。サンポー店の目印のやかんが飾ってあります。

画像6

様々な企画展示をしておられるcadoccoさんですが、今回は手ぬぐいフェアを開催しておられました。

画像7

サンポーのやかんバッジかわいい。「帯留めになるかなー?」

画像8

ちょこちょこ足を運びたい、かわいいお店でした。

画像9


「ジェラード食べましょー!」と、向かったのは“モンドジェラード“さん(③)。季節によって、いろんなフレーバーのジェラードを作っている、かわいいジェラード屋さんです。

画像10

柚子クリームチーズと紫いものダブルをチョイス。おいし!


次のお店に向かう、これまた通りがかりにかわいいお店を発見。“旅する雑貨屋 Hin plus(ヒンプリュス)“さん(④)。

画像11

お洋服も、帽子も小物も、いろんな国から仕入れておられて、目移りしちゃうくらい楽しくてかわいい!

画像12

画像13

珍しい素材やテキスタイルに、キュンキュンしっぱなしでした。オーナーの きた ひろみさんもとてもすてきな方でした。


続いて、綾野さんが切り絵の撮影に使うという額縁を見に、“atomsphere(アトモスフィア)“さんへ(⑤)。

画像14

額縁のほか、額装できる小さい飾りなんかも売っています。「これ使えそう!」

画像15

まっさらな額縁に囲まれるって、不思議な体験です。

画像16

「廃材を使って手作りしたり、古い額を譲り受けてきた1点ものばかりだから、その時に出会うきり。一期一会なんだよ」と、店主さんが話してくださいました。


ちょっと歩き疲れたので、小休憩。おしゃれなカジュアルフレンチ “La Premiere Pousse(ラ・プルミエプゥッス)“さんで、ワインセットを(⑥)。

画像17

一緒にシャンパンでカンパイ。ワインセットのオムレツがとってもおいしかったな。

入り口の方では自家製のパンも売っています。綾野さんはバケットをお買い上げ。

画像18


長い1日の最後にお邪魔したのは、ギャラリー”ヨロコビto”さん(⑦)。ここにもやかんマーク、ちゃんとありました。

画像19

この日は、Yoko Miyaharaさんの展示でした。線描のクマさんがなんとも言えずキュートだ。

画像20

疲れた足を休めるために、ちょっとソファに座らせてもらいました。

画像21

長い1日、お疲れ様でしたー!たくさん歩いた!

画像22

ニシオギサンポー、初めて参加しましたが、今まで知らなかったお店やたくさんの出会いがあって、とっても楽しかった!


明日は違う方向を探索してみようかな。

ニシオギサンポー、2日目に続きます。


ーーーーーーーーーーーー今回お邪魔したお店ーーーーーーーーーーーー

(clickでTwitterまたはInstagramにとべます)

①ワインとつまみ イトキチ:リーズナブルでおいしいワインがいっぱい!

gallery cadocco:楽しくてかわいい企画展示、要チェックです。

モンドジェラード:路地裏に佇む人気のジェラード屋さん。

旅する雑貨屋 Hin plus(ヒンプリュス):異国情緒あふれる雑貨に心ときめく!

atomsphere(アトモスフィア):ついつい引き込まれる、額縁の世界。

La Premiere Pousse(ラ・プルミエプゥッス):パリにいるみたいに居心地のいい、フランス料理屋さん。パンもおすすめ!

ヨロコビto:肩肘張らずに入れるやさしいギャラリー。奥にカフェもあり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影にご協力いただいた皆さま、快く受け入れてくださった皆様に心より感謝申し上げます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?