見出し画像

うれしい の連鎖

商店街の中にある
気になっていたパン屋さんに
昨日初めて立ち寄りました

買いたかった食パンが
直前で売り切れてしまいましたが
他のもおいしそうだったので
いくつか買うことにしました

すると
「 よかったらこれも 食べてください 」
と言って
さらっとひとつおまけを入れてくれました
最後まで迷ったチョコのパンでした

モノをいただいたことも
もちろんうれしいですが
それ以上に
ひとのあたたかさ、とでもいうのか
そういう気持ちをいただいたことが
とてもうれしかったです

お会計の時に少しお話もしたのですが
とても爽やかで優しい笑顔の
素敵な店主さんでした

その後、もう少し歩くとお肉屋さんがあって
おいしそうだったので
コロッケとミンチカツとハムカツを
買ってみました
お店のおばあちゃんがかわいくて優しくて
また、うれしい気持ちになりました

帰ってすぐ
夜ご飯まで待ちきれなくて
ひとつつまみ食いしたら
衣サクサクで、とてもおいしくて

なんだか昨日はずっとうれしかった気がします

穏やかであたたかな良い一日でした