見出し画像

金曜日のハイドン 2023/11/03(金/文化の日) 

 日本では今日は祝日かもしれませんが、ロシアはそうではありません。(明日が祝日)

 今日も今日とて授業があり、練習をします。
毎週…毎日似たような日々を送っていますが
それでいいのです。

音楽をロシア語を学びにわざわざロシアに来ているのです。
その目的以上は欲張らないでおきましょう。



1. 今日のロシア語の授業。

生徒の数 3人/8人中 での授業。
個人的には少人数での授業の方が好きなので
嬉しいのだが…

不真面目な人はとことん不真面目だね。
まぁ、予備科ですから?
外国人のだけに設置された本科への準備過程ですからね。

来年の本科の試験にさえパスできたらそれでいいのかもしれませんね。

私は授業料(学費)分は元をとってやるぞ
的な精神で毎回足を運んでいます。

早くロシア語が上達できるといいな〜

もちろん宿題もきちんとやっていますよ♫

毎回40分くらい宿題に時間を費やしますが…(笑)

2. 伴奏法という名の

これは 伴奏法という名の初見試奏のレッスン。
瞬間的なので読譜力が鍛えられるね

 今日は教授と私と、私と同じ予備科の生徒の
3人でレッスン。 

教授が指導、私とその生徒で初見の連弾をするというもの。

連弾は楽しいんだけど初見しながら息を合わせるのは難しいし、手がぶつからないように配慮するのも初見では難しい。

その生徒は弾くのに必死で息を合わせることまで気が回らなかったのかな。

楽しかったんだけど
ちょいと弾きづらかった。

まぁまだまだこれからだしな。
もっと上手くなりたいもんだ。


3. 今日のレッスン室

今日も16:00過ぎからレッスン室を借りられた。
最高かよ。

部屋は最高ではなかったけど
練習時間には代え難い。


狭い部屋

でも天井は4メートル以上の高さを誇っていた。

明日に続く!!!

いつも読んでくださっている数少ない方々…!
いつもありがとうございます!

もしよろしければ
好き(イイネ)・コメント・フォロー・サポート
よろしくお願いします!

随時お待ちしております^_^

ではまた明日の記事でお会いしましょう〜

До свидания!!!

にわとり(加工済)に1日3食を食べさせてあげたいなと思ってくださった方、よろしければサポートをお願いします。 皆様の温かな支援は私の温かい食事に 密接に繋がっています。