見出し画像

「令和の働き方」について

とれです。

「令和の働き方」について考えてみました。

結論から言うと「令和の働き方」としておすすめなのが「会社員+副業」。

特にテレワークが出来るゆるい会社だと最高。

私もゆるい会社&週数回のテレワークをしながら副業をしてサイドFIREできるぐらいにはお金が貯まりました。

人生100年時代です。まだ時間はあるので、少しずつでも「行動」していくと良いかも。

副業を始めよう

副業ですが、難しい話ではなく、例えば副業はライターとかでもOK。

月に5万円稼ぐことが出来れば年収60万円アップ。

本業300万円だったら副業と併せて年収360万円。

例えばこれが5年続けば副業分だけで300万円貯まります。

5年継続すればスキルもつくので月10万は稼げれるかも。

そしたら年収120万円アップ。

基本的に会社で働いててもここまで上がるのに数年かかります。

なので、手っ取り早く年収上げるなら副業がおすすめです。

個人で稼ぐ力を付ける

で、ここで思うのが、単に「お金をたくさん稼ぐこと」を目的にするのも良いけど、それよりも「自分の力でお金を稼ぐこと」を意識すると良いかも。

結局の所、会社員も倒産やストレス等のリスクもあり、会社にいれなくなった時に「自分の力でお金を稼ぐこと」が出来れば、ある程度心に余裕が生まれます。

フリーランスもかっこいいけど…

フリーランスに憧れる人も少なくないかもしれないけど、フリーランスは今後数十年、自分の力で稼ぎ続けなければいけないし、メンタル面のコントロールも必要。

そう考えると誰でもなれる職業ではないし、リスクがかなり高い(気がする)

なので、まずは出来ることから始めるのがおすすめです。

「令和の働き方」としておすすめなのが「会社員+副業」

改めて「令和の働き方」としておすすめなのが「会社員+副業」です。

安定した収入と社会保険など、会社員の恩恵を受けつつ、自分の力でお金を稼ぐスキルもつけて、嫌なことがあったらすぐに逃げれるようにする。

この生き方が個人的にはベストかと思います。

ちなみにこれをFIROと呼ぶらしいです。

FIROはこれ↓

最後に

「令和の働き方」についてまとめました。

自分の人生です。会社よりも自分優先で、賢く、時にはズルく生きていくのがベストかと思います。

なにか1つでも参考になれば嬉しいです。

転職アカウントも運営してるよ

ただ、副業をしたいにも、なかなかそんな環境が作れないという方向けに転職アカウントを開設しました。

主に転職のことや働き方について発信しています。

»インスタアカウントはこれ

ゆるく更新しています。良かったらチェックしてみてください。

終わり。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?