見出し画像

筋トレは最強の心のトレーナー!?筋トレと心の健康の関係性について

どうも当ブログ作成者のharuです。
今回は筋トレと心の健康との関係性について解説していきます!


筋トレをしている人には成功者が多い!?


よくYouTubuやテレビ、雑誌などで成功している人や副業で大金を稼いでるサラリーマンをよく目にすると思います。このような人たちはどこか生き生きとしていて生活にハリがあるように見えますよね?
ではこの生き生きとした感じはどこからきているのでしょうか、そう、それは筋トレです。
これはもちろん自分の収入面での安心感や仕事などの取り組みなどからきているものも大きくありますがそれと同レベルくらいに筋トレを大事にしている人が多いんです。


筋トレをする人は朝が早い?

画像1

タイトルの時点で「は?」って思ったかもしれませんが、これは事実なんです。
まず、現在サラリーマンなどのお勤めの方もこの中にいますよね?このような方は自分の時間がかなり少ない人が多いですよね?

ですがあなたの会社に一人は筋肉ムキムキな人がいると思います、そのような人たちがあなたと同じ会社で同じ24時間しか与えられていないのにそんなに筋トレできる時間があるのか気になりますよね?

それは、「朝」の時間を使っているからなんです。
夜は仕事から帰ってきて1日の疲れがたまっていてなかなかやる気になりませんよね?ですが朝はどうでしょうか、朝は疲れてはいないと思います。

朝に筋トレをすることによって自分の中で1日の習慣、ルーティーンができ、熱中できるものができます、それにより自分のために使う時間ができるわけです。これができると自分のために生きることができて、今までより何十倍も活発的に生きていけます。


筋トレはうつ病の特効薬!?

画像2

これも上で書いたことに関連しますが、筋トレは自分の中ではうつ病の最高な特効薬と考えています。


なぜかと言うと熱中できるということが大きいんです、これは筋トレに限ったことではありませんが、一番手っ取り早くできて、効果が体で実感できるものは筋トレだと思います。


また、一般的にも筋トレはうつ病の緩和に大きな効果があるとされていて、2017年の研究では筋トレには不安感を軽減する効果が期待できるとされているんです。


具体的には何をすればいいの?


ではここからは具体的に何をすればいいか説明していきます。
熱中するほどやるってことはかなりの量をこなさなければいけないんじゃないのと思ってしまいますよね?

でも実際は全然そんなことはないんです!無理してやることこそあなたにとってかなりの負担になってしまいうつ病が悪化してしまう可能性があるので大事にしてほしい事は「無理せず自分のペースで」です。


まず最初に体力のない方は軽いウォーキングからでも全然いいんです、そこから徐々に体力がついてきたら腹筋や腕立て、スクワットなどから始めていきましょう、自分のペースで無理なくやることが一番ですが、目安としては週に2~3回で1回につき20~30分でいいとされています。それでもダメそうなら一日5分でもいいです!
さぼらないようにしっかりと継続していきましょう!

まとめ


・成功者には筋トレをしている人が多い。
・現在社畜といえるくらいのサラリーマンこそ筋トレをした方がいい。
・筋トレは不安感の軽減ができ、うつ病の予防にもなる。
・自分のペースで無理なく、継続する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?