マガジンのカバー画像

トーチズ散歩

25
TORCHESのマガジン第2弾です。不定期で更新していきます。
運営しているクリエイター

#登山

018『雲取山を歩く2』(完結)

018『雲取山を歩く2』(完結)

文:守屋佑一

僕はキリスト教徒ではない。けれどもクリスマスが好きだ。大好きだ。きらびやかに光る町。こころなしか楽しそうな人たち。購買欲を煽るおもちゃ屋の雰囲気。この時期にしか流れない音楽。
そして、真夜中に目を覚まし、枕元をまさぐると置いてある事前に頼んでおいたものと一致する希望通りのプレゼント。
成長しても友達とクリスマスパーティーと称して遊んだり飲み会をしたり。
しかも1週間もするとこれまた

もっとみる
017『雲取山を歩く1』

017『雲取山を歩く1』

文:守屋佑一

2012年12月23日(祝)

深夜4時台。いつもの小田原駅から電車に乗る。とても寒い日。もちろん真っ暗。雪山登山でしかも1泊のため荷物はたくさん。前夜に車で東京に行っていたこともあり、とても寝不足。

茅ヶ崎で乗り換えて橋本まで。茅ヶ崎で乗り換えなんて人生2回目くらい。さらにいろいろ乗り継いで青梅線。線路の凍結により少し電車が遅れるが概ね予定通り奥多摩駅に到着。

しかし、よぎる

もっとみる
016『雲取山を歩く  プロローグ』

016『雲取山を歩く プロローグ』

文:守屋佑一

僕は昔、歩いたりするのが嫌いで、山に登るなんてもっての他だった。
けれど、中学から運動を始めて、高校で死ぬ気で野球をやって、フルマラソンも走って、いつしか体を動かすことが欠かせなくなってしまった。

その後、大学で登山に嵌まってからはいろんな山を歩いた。
2012年。この年は僕的には登山の集大成。
GWに雪の残る赤岳に登り、夏には丹沢で沢登や湯河原でロッククライミングを楽しみ、秋に

もっとみる