2019年4月8日唐手いぶき_Twitter公開版

4月制作イラスト紹介 2

 今月は珍しく2本立てですよ。

4月制作イラスト

4月13日公開

 唐手いぶきさんがボーカロイド衣装を着ている姿です。

4月23日公開

 天子サキさんがボーカロイド衣装を着ている姿です。
 場所は自宅。撮影者は妹の天子ミコ。家の中でやっているコスプレ遊びを描いたイラスト……と解釈してください。

イラストはpixivで

pixiv:とらつぐみ

Twitterでの反応

 前回の声優模写はpixiv上ではあまりいい評価を得ることができなかったが、Twitterで大きな反響があった。

返信 5
リツイート 80
いいね 280
インプレッション 20347
エンゲージメント総数 3318

 今まで色んなイラストをTwitter上で出してきたけれど、間違いなく今までで一番の反応。佐倉綾音さんのファンの人に発見してもらえて、ものすごい勢いで拡散していった。
 いや、嬉しいね。私のような底辺絵師でもこんな機会が得られるんだ。
 と同時に、佐倉綾音さんのファンがネット上でこんなにいるんだな、と驚いた。いや、いるだろうとは思っていたけど、こういうふうに支持している人がこんなにいるというのは初めて知った。知らない世界を知るいい機会になったね。

 さて、続いて井澤詩織さんのイラストは……

リツート 6
いいね 11
インプレッション 2004
エンゲージメント総数 112

 ……あれ? 普段のイラストとあまり変わらない反応。井澤詩織さんのファンからはまったくリツイートもいいねももらえなかった。
 さすがに変だな、と思って検索。井澤詩織さんのファンは……いるよね? たくさんいるはずだよね。
 どうやら井澤詩織さんのファンはあまりTwitterで情報収集とかやっていない様子で。井澤さんのファンからは発見されず、でした。まあ仕方ない。こういうこともあるさ。

pixivランキング

4月14日
男子に人気 227位
女子に人気 391位
4月16日
オリジナル作品ランキング 293位→288位

 デイリーランキングには入れず。残念。
 ありがたいことに今回イラストもランキング入りできたけれども、おそらくこれが最後じゃないかな。ボーカロイド衣装というキャッチーさがあったからランキング入りしたけれども、次からはセーラー服イラスト。何の変哲もないセーラー服イラストだから、ランキング入りしないでしょう。
 最後の最後でランキング入りできたので、いい記念になったと思いましょう。

pixivでの評価

 pixivでの評価です。
 私だけが面白がっているやつです。過去絵も載せるので、変遷を見ると面白いと思います。

 ……あ。画像を作成してから、順番がいつもと逆だと気付いた。リテイク面倒くさい。今回はこれでいくか。

 前回から2週間ほどしか過ぎていないので、さほどの変化は起きていない。
 『【模写】美人声優 4人』はいいねがやっと48。残念ながらpixivではまったく評価されなかった。
 『黒タイツのあや 2』はついにいいね1000達成。いいね1000達成はもちろん初めて。初めてというか、間違いなく最初で最後。なんでこの作品だけずーっと数字が伸び続けているんだろうね。
 『体操着とニーソ 1』がいいね200達成。いいね200達成作品はこれが最後になりそう。そろそろ絵描き引退の時期が近付いてきたので、いろんなものが「最後」になりつつある。
 何度か「いいね1:閲覧10」の法則(?)について説明したと思うけど、「いいね1」に対して「閲覧数が10以下」の作品はその後も数字が伸びる。「いいね1」対して「閲覧数が10以上」の作品はいいねが伸びない。閲覧数のみが伸びていく。
(「いいね1に対して閲覧数10以上」になると、途端にいいねが全く伸びなくなる。少しは伸びるんじゃないか、と思われるが、伸びたとしても本当に少しだけ。閲覧数10というピークを越えると、いいねが押されなくなる)
 「ニーソ」シリーズはありがたいことに全体的に高評価だったが、今がちょうどいいね1に対して閲覧数が10のところに来た。評価の伸びはここがピーク。ここからはいいねがまったく伸びず、閲覧数だけがずーっと伸びていくフェーズに入っていくだろう。
 最後にこういった高評価シリーズが続いたありがたさもあるし、たかがニーソックスだけで評価がこうも変わるのかという発見もあった。描く意味はあったと思う。

まとめ

 前回からわずか2週間。たった2枚しか描いてないのにブログ更新。ペース早すぎじゃないか。
 それは次回がこのシリーズ最終回だからです。
 絵描き引退まであと3枚。がんばって描くぞ。

 今回描いたイラスト。オリジナルキャラクターによるボーカロイドコスプレ。
 上に掲載した画像は、単行本『ProjectMOE2』に収録されたイラスト。全身像は単行本を買ってみてね。ものすごく苦労したイラストだし、お気に入りの作品だし、苦労したイラストだからこそお金払って見て欲しいので、全身像はここでは載せず。
 で、『ProjectMOE2』収録イラストのボーカロイドコスプレイラストも、頑張ったもののやはり反省点はあって……。特に2枚目の天子サキ。どうにもこうにも、うまく描ききれなかった。
 それに、唐手いぶきのボーカロイドコスプレも描く予定はあったのだけど、ボーカロイド衣装を描くのがあまりにも大変で、当時、「これは週末2日だけで描くのは無理だ」と挫折した(この当時、イラストは週末の2日のみで描いていた)。
 天子サキと唐手いぶきの2人を描いたのは、そういう経緯。
 これ以降はもうボーカロイド衣装は描くつもりはありません。描いてほしかったらお金払ってください。本当に、シャレにならないレベルで描くのが大変なんですから。サービスでは描きたくはありません。

 ちょっとした余談で、今回ボーカロイドコスプレイラストはニコニコ静画のみ投稿されていない。「『ProjectMOE』のキャラクターがボーカロイドのコスプレしているイラスト」と認識されない恐れがあったから。うっかり「オリジナル作品」として発表すると、「初音ミクを自分のオリジナルと言うんじゃねー!」と怒り出す人が出るんじゃないか……という懸念があった。
 pixivでもそういう反応が来るんじゃないかと思ったけど、意外と冷静に受け入れてくれて……。そこは良かった。

 さて、このシリーズはいよいよ次回最終回。私も絵描き引退。予定では3枚のイラストが描かれる。
 次回も4月中……という予定だったけど、どう考えても無理。『コスプレ遊び』が1枚描くのに1週間もかけてしまったから。これまで、絵描き引退を「4月中に」と宣言していたけれども、5月にはみだします。
 「約束と違うじゃないか」と怒らないでください。スケジュール管理の失敗です。

 絵描き引退を終えた後は……さすがに少し休みたい。体ボロボロ。しんどい。
 でもお金もないんで、早く就職もしなければならない。就職活動の状況はというと、未だに面接にすら辿り着けていない。求人に応募して、書類審査で蹴落とされる。色んなところに応募しまくっているので、現状、どこが「保留中」なのかどこが「NG」だったのかわからなくなっている。お祈りメールが届いても「ここ出したっけ?」状態。
 一時、イラスト仕事はないのだろうか、とその手の求人に応募したこともあったけど、結局、どこの企業もイラストを見てくれさえもしなかった。
 イラストも見ずにNG。その理由を一度聞いたのだけど、「使用ツールがPhotoshopじゃないから」だって……なんだそりゃ(地元に近い企業は、すでに全滅。全部の企業からNGを喰らった)。
 あれは本当にわからないね。今の企業は、「どんな絵を描くか」を重視していないんだ。使用ツールがPhotoshopかPainterか、そこだけしか見ない。CLIPSTUDIOPAINTは名前を出しただけで「あ、結構です」と言われてしまう。ということは応募してくる人の「素質」を見ていない、ということになる。そんな判断方法で本当にいいのだろうか?
 いや、だから最近、「あの企業」から出てくる作品ってボロカスなものばかりになっているのかな(どこのことを言っているか、明言しないけどね)。
 採用担当がポンコツだと、集まってくる人材もポンコツになる。でも「面接で意味不明な大喜利」をやりたがる人事担当はそういうの、わかってないんだろうなぁ。大喜利をやることだけで満足しちゃってるのかも知れない。
 就職活動をしてみてわかったけれども、その人間がどんな思想を持っているか、どんな作品を作るつもりでいるのか、あるいはどんな能力を持っているのか……そういう「素質」を見ている企業はどこにもなかった。みんな「条件」……絵描きなら使用ツールがPhotoshopかどうかで、どんな絵を描いているかは見ない。企業さん、本当にそんな採用方法でいい人材集まりますか?
(Photoshopくらい、使えと言われたら使えますがな。CLIPSTUDIOPAINTが使えるんだから。Photoshopは値段が高いから使ってないだけ)

 絵描きは間もなく終わり。5年間頑張ったけれども、何も形にならなかったり、後にも残せなかった。今の就職活動にはなんらプラスになっていない。
 こりゃダメだ……でやめるわけだけど、寂しさもある。頑張ってきたのになって。でも仕事にできるほどの絵は描けなかったし、身体的にも相当つらい。続けるのはしんどいし、さっさと見切りを付けないと、どんどん私の人生がボロボロになる。
 夜、あっ、結局5年間意味なかったんだ……と思って眠れなくなる。『ProjectMOE』の企画スタートからだとさらに2年ほど前から遡るわけだけど。
 喪失感と徒労感。
 でも明らかにダメだったものに未練で留まるのは一番良くない。潔く捨てよう。
 あ、絵描き引退するけど、たぶんイラスト集を作るので、そのための新規イラストを描きます。引退後ももうちょっとだけ続くんじゃぞ状態が少し続きます。

 では次回は5月。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。