現状報告

5月25日 現状報告 1

 昨日のブログで「絵描き引退宣言」をしてから、ずっと寝ている。起き上がる気力もない。ゲームもやってない。ずっと眠い状態が続いている。
 ここ数年、ずっとエナジードリンクと栄養ドリンクで体を動かしていたから、もう体力が残ってなかったんだろうなぁ。
 もうしばらく寝ていよう。働きに出られるようになるのは、もうちょっと先になりそうだ。

 AmazonKindle向けの追加イラスト制作……これも当分先になるよ。体が動かない。

 ひさしぶりにカーテンを開けた。
 絵を描いている間は、モニターに光が反射してしまうので、カーテンを開けられなかった。
 わー明るーい。部屋きたなーい。
 部屋の掃除は、寝てからにしようか。

5月29日 現状報告 2

 絵描き引退宣言をした後、ひたすら寝て、たまに起きたら『ドラクエビルダーズ2』で少し建物を作って、気が向いたら時々ブログを書く……という作業をやっている。誰がどう見てもダメ人間の暮らしだ。

 書いているブログは、まさにこのブログと、6月末に公開予定のブログ記事……1ヶ月先のブログをいま書いているんだわ。
 なぜなら来月にはバイトに行ってて書いている暇がなくなるから。

 ……時間かけて書いても、どうせ私のブログは30人以上読みに来る人もいないわけだから、これ以上ないくらい無駄なものなんだけど。
 アクセスカウンターってやつは、基本、そのページを読み込んだだけで「1」とカウントするわけだから、カウンターに30人と書いていても、実際に読んだ人が30人というわけではない。前にYouTubeに動画投稿したけれども、詳しく見ると動画を最後まで見た、という人は0人だった。……0人だった。そんなもんだ。これを読んでいる人は0人かも知れない。本当は誰も読んでいないのに、「閲覧数30」と出る残酷さよ……。

 体の具合は、「目眩の問題」は解消された。
 「目眩の問題」とは、肩が凝りすぎて、顎の噛み合わせがおかしくなり、さらに進んで三半規管の機能までおかしくなっていた……という問題。仰向けに眠ると空間がぐにゃ~と歪んでいるような感覚になり、目を開けると天井が揺れて見える。起きると、足下がふらついて、真っ直ぐに歩けない。
 やばいのは朝で、空間はぐらぐら歪むし、足下はふらつくし、起きてしばらく何もできなかった。
 肩が凝りすぎて末期症状になると、三半規管にまで影響が出るんだ。肩が凝りすぎて頭痛がきた……まではあったけど、三半規管が壊れたのは初めてだった。そうなるものだと今回初めて知ったよ。
(絵描きを続けていたら、治らなくなっていた可能性も?)

 「寝ると目眩を起こす問題」は完全に解消された。顎の噛み合わせがおかしくなっている問題は、まだ回復に時間がかかりそう。

 絵を描いている時、何がつらいって、肩・首・腕の全てに負荷をかけ続けなければならないことだった。絵描き引退手前の、最後の数枚を描いている時はもう描くこと自体が憂鬱で……。肉体的に限界だったし、精神的にも耐えられなくなっていた。「もうやってられんわ」と思ってた。
 絵を描いていない人にとっては「?」な話だし、絵を描いている人にとっても「そんな大袈裟な」という話に聞こえるだろう。確かにその通りで、どうにも椅子・机・液晶タブレットこの全てのポジションがちぐはぐで、リラックス姿勢で作業を続けることができなかった。明らかに環境が悪かった。
 どういう体勢を取っても、肩・首・腕に負荷をかけてしまう。負荷をかける姿勢を一日何時間も続けなくてはならない。実際、そこまで「キツい」というわけではないが、これが何ヶ月も続くと、肩はおかしくなるし、気付けば三半規管も壊れる。

 今回の失敗で学んだことは、まず環境をガチッと整えること。体に負荷を掛けず、楽な姿勢で作業に当たれる体勢を整えること。
 「そんなのに何の意味が……」って絶対言われるだろうが、何十時間も一箇所に留まっての作業がどんな問題を身体にもたらすか理解したから、この辺りはきちんと整えたい。
 目標は、首・肩・腰・腕・目に優しい環境!
 この環境を構築するまで、次の作業には入りたくない。もう「次」の目標は立てているのだけど、今の環境だとどこかで「やってられるか」ってなりそうだから。

 ダメ人間の暮らしを続けている場合ではなく、お金もないので早いところバイトに行かなくてはならない。5年間の絵描きで体力も筋力もなくしてしまったし、そもそも履歴書に6年間もの空白があるニートを雇ってくれるところなんて果たしてあるのだろうか……。
 「イラストレーターやってました」とか言っても、一般の人に取ってみれば「歌い手」も「Youtuber」も一緒、区別の付かないものだから、まあ鼻で笑われるだろうね……つれぇ。
(私、一応日本イラストレーター協会の会員なんだが……って、知らんわな)

 漫画でも小説でもイラストでも、こうやって時間を掛けたのにも関わらず何も生み出せなかった奴って、こういう仕打ちを受けるんだよ。苦労した上に、さらに罰ゲームを受けなくてはならない。

 ……首吊って、楽になろうかな……。


とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。