見出し画像

10月7日くらいまでの話

 バイトを終えてから……。

 バイトを終えてから2日くらい、ずっと眠かった。体が重く、思ったように動けない。少し道を歩いてみたけれども、ちょっと歩いただけでしんどくて座りたくなるし、眠くなる。ずっと疲れっぱなしだった。
 10月に入ってすぐに「ブログ更新しなくちゃ」と思ったけど、あまりにもしんどかったので作業に入れず。それで、ブログ更新が1日遅れることになった。
 自分でも想像していた以上に疲れていたんだな……。

 バイトを終えた直後、きっとそうなるだろう、しばらく何もできないだろう、と想像できていたので、私はベッド際に新しく1万円ほどで買ってきたモニターを設置し、Nintendo Switchを設置し、寝たきり状態でゲームをできるようにしようとしていた。……これは買うべきアームとモニターを間違えてできなかったわけだけど。まあだいたいベッド際にモニターとゲームを設置。
 これで最低でも1週間はゲームをするか寝るだけの生活を送ろう……と決めていた。何も考えずゲームをやる。眠くなったらその場で寝る。1週間これだけをやって、体力が戻ってくるのを待とう。
 それで選んだゲームが『スーパーマリオ3Dコレクション』だったわけだけど……これは選択を間違えた。疲れているときに遊ぶ『マリオ』は思った以上にしんどかった。
 『スーパーマリオ』はある意味“子供向け”だからやたらと動きがアクティブ。疲れた頭でやっていると、ぜんぜん動きを追いかけられない。「休日に遊園地ではしゃぐ子供を見守るお父さん」状態になる。
 幸い、いつでも眠れる用意を整えていたので、疲れたら寝る、しんどくなったら寝る、で少しずつ進めることができた。
 それで『スーマーマリオサンシャイン』と『スーパーマリオギャラクシー』の2作を終えられたのは10月7日だったと思う。意外に早く終えられた。今度は疲れていないときに遊びたい。

 こうして予定通り1週間ゲームをするか寝るかだけの生活を送った。

 その後もしばらく具体的な作業に入らず。1年ぶりの「休暇」をのんびり過ごしている。最初の頃は「この体はもうダメなんじゃないか。サイボーグになるべきじゃないか」と深刻に考えていたが、今はだいぶ良くなってきた。「全快」とまではいかないが、そこそこ調子はいい。
 今は何をやっているかというと、休暇を満喫しつつ、次に向けての準備をちくちくと進めている。机周りの色んなものを整理し、改造し、とにかくも体にかかる負担、疲労度がやわらぐような色んな工夫を進めているところだ。
 テーマはとにかくも“楽”をすること。「楽をする」という言葉に多くの日本人はアレルギー反応を示しがちだが、大事なことだ。無理をすれば良いものが生まれるわけがない。というか無理は重ねれば重ねるほどに作る物のクオリティは下がっていく。その実体を無視して、日本人は「無理をすること」を賞賛しがちなところがある。これは改めて、いかに楽にできるか、は考えても責められるべきではない。
 私も作業が始まったら無理しがちなところがあるので、あらかじめ楽をできるよう、緩和策を練っていたほうがいい。
 こういった準備を10月一杯まで続けて、それから色んな作業に入る……というつもりでいる。

 まだまだゆっくりしていたいところだけど、バイトを辞めたので収入は0になった。休暇……と聞けばなんだ優雅だな、という気はするが休暇とは基本的に消費だ。1年間貯めた貯金をただただ削っているだけ。そして貯めた貯金は20万円ほどしかない。稼いだお金の多くは設備投資に使ったので、ほとんど残っていない。実体は「優雅な休暇生活」ではなく、できるだけお金を使わないよう、慎重に日々を過ごしている、というのが本当で、しかも長く続けるわけにはいかない。
 ゆっくりしている場合ではなく、来月には金策に向けて作業を始めなければならない。

 ここ最近は……最近というかもうここ数年の話だが、夜、なかなか眠れない。もともと寝付きが悪く、酷いときには一睡もできない……ということは昔からよくあることだが、この数年は夜になるとどうしようもない“不安”に襲われて、それで眠れなくなってしまう。私はこのままでいいのだろうか。こんな生活を送っていいのだろうか……。休暇で体をゆっくり休めたいところなのに、夜になると不安に捕らわれて充分に休めない。早く何か始めなければ……そんな焦りばかりが浮かび上がってくる。
 私の今の願いはゆっくり寝ること。いったいいつになったらそんな安らかな眠りを得ることができるのだろうか。

 11月になったらいろいろ始めようと考えている。いろいろ始めるが、この中のどれかがうまくいって、そこそこの収入に結びつければ、私もきっと安心できる。うまくいけばいいけど……。


とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。