2018年8月26日色葉あや_ブログ公開版

8月制作イラストの紹介

 2ヶ月ほど中断していたイラスト紹介を始めます。

新規イラスト

 8月22日投稿作品。寝そべりいぶきさん。
 このイラストは……『projectMOE2』のイラスト集に、サキ、ミコ、あやの寝そべり姿が描かれていたのに、なぜかいぶきがこの中に入ってなかった。ので、ここで制作。自分でも「なぜいぶきを描かなかったんだ?」とは思っていたけど、スケジュールの都合上、描く時間がなかった。
 この絵の課題は、顔の描き方を変えること。ずっと頭と体、質感が違うと言われてきたことだ。私も気になっていた。体の質感、やりすぎていて、顔が浮いてしまっている。でもどれくらいがちょうどいいのか……さぐりさぐりで絵を描いている。

 猫耳のサキさん。顔回りの迷走っぷりがよくわかる。いまいちだな……。
 顔の大きさも、体に対して大きいように思える。

 猫耳のあやっぺ。これで猫耳シリーズ4人ぶん揃った。
 顔は……うーん、顔は……どうなんだ?? まだ正解のような気がしない。

pixivでの反応

 pixiv以外でもイラストは上げているけど、だいたいどこのサイトも0点。まともに相手してくれているのはpixivだけなので、pixivの評価だけを載せますよ。
 8月新規イラストは……まあまあいい感じ。私のイラストの平均点は39点なので、3枚とも平均点越えを達成できている。今まで低評価・不人気キャラと思われていた色葉あやが、まさかの55点も獲得している。
 問題は『寝そべりいぶきさん』。点数だけを見ると、46点……まずまずだね、と言えなくもないが、閲覧数。なぜ795もある?(9をさかさまにすれば765なのに) 795回も閲覧されていながら、46点。閲覧しても点数を付けた人の割合が少なかったことがわかる。

projectMOE2 収録画

 もはや単行本売り上げが完全に止まっているので、宣伝効果がないのがわかっているけど掲載します。

 以上です。ありがとうございました。

pixivでの反応

 『初音ミコ』はものすごく時間がかかったし、自信作だったのだけど、残念ながら今回もっとも低い評価。平均点にも届かない失敗作と判定された。残念。
 『ミコの足裏』は鑑賞ポイントがどこなのかよくわからない変な絵だが、35点も獲得。
 『台に上がるミコ』のみが平均点越え。しかし……なぜ? 見ている人のツボが本当によくわからない。

まとめ

 ひさしぶりの『イラスト紹介』でしたが、次回はないかも知れません。
 というのも、ここ最近、本格的に疲れすぎていて……。絵の生産量も減っているし、ブログを書こう、という元気が出ないかも知れない。今の絵の生産スピードだと、次回は多分2週間後……。2週間後のその時に、疲れて書く気力もない、という状態だったらこの連載はその時点で終了とします。
 お金もないので、そろそろ働きに出なくちゃいけない状態ですしね。絵描き仕事……来ないかなぁ。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。