見出し画像

8月21日 今月の買い物

 液晶ペンタブレットを買いました。

MVIMG_20200821_131902Twitter投稿用

 まず経緯をご説明しますね。

 先月、板タブレットを購入したけれどもまったく使いこなせない、ということが判明した。「ちょっと練習すればなんとか」という代物ではなく、「あ、これは駄目だ」と見れば確実にわかるレベルでまったく使いこなせなかった。

 あの件でがっかりした私は、「そういえば今、液晶ペンタブレットといったらどんなものがあるんだろう」とAmazonで検索。そこで、ワコムが10万円の22インチ液晶ペンタブレットを販売している、ということを知った……というのが経緯。
 私はこれを見るまで、ワコムのペンタブレットは板タブレットとあとは20万円の液晶ペンタブレットしかないと思い込んでいた。でもいつの間にかそこに下位モデルと呼ぶべきものが出ていた、ということをここで初めて知った。
 これを知ったので、板タブレットは返品し、液晶ペンタブレットを購入した……というのが「今ココ」の話。

 でもね……なんで私、液晶ペンタブレット買おうと思ったんだったっけ?

 絵を描く? 私が?? なんで???

 あー……そうか。『ラストイラスト集』出すとかなんとか言ってたか……。書いてたなぁ、そういうこと。

 まあアレだ。やる気まったくない。半年くらい前だったら、まだ「やるぞ!」という意欲もあったのだけど、今はもう本当に……。今からまた描くの? いやいやもう絵はいいよ。別のことを始めたい……みたいなところに感情が移っている。

 回り道しすぎた。
 今回の1年創作活動停止はキツすぎた。
 毎日が「しんどいしんどい」で、イラストみたいに重い作業ができるような気がしない。

 それなのに液晶ペンタブレットを購入したのは、「購入予定リスト」に入っていたから。予定に入っていたから粛々と実行しただけ。予定があったから行動しただけで、そこに感情は何も加わっていない。

 でも10万円で買ったものだし、『ラストイラスト集』も予定にあるものだから、とりあえずで絵は描いてみるよ。それでやっぱり絵が描けなくなっていたら、その時点で終了です。これでいいですよね。
 今の健康状態だとイラスト1枚仕上げる体力もない。このあたり、バイト終了後のリハビリでどれだけ体力が戻ってくるか……にかかっている。現状、休日もずーっと疲れっぱなしでそれだけの体力が戻ってきそうな気がしない。

 あと現時点で液晶ペンタブレット、動作していないんだけどね。画面はやっとこさ映ったけれども、ペンが反応してくれない。もしかしたら私のパソコンで動作しないものだったかも知れないので、もう少し弄ってみて完全に動作不能とわかったらその時点で返品。『ラストイラスト集』制作の予定は中止です。

サンクラフト お菓子 トング ポテトング 日本製 ブラック ポテトチップス スナック 手が汚れない PCT-01

 お菓子食べる用に買いました。いい品です。
 なぜ買ったのか?
 私はご多分に漏れず箸でお菓子を食べる派なのだけど、最近の箸はどれも丸形。角形箸が希少物になってしまった。丸形箸は机の上に置くとどうしても転がっていってしまう。机から落ちるし、その都度箸の先に付いたお菓子屑が散らばってしまう。

 というわけで、お菓子用トングを購入。
 買ってみて、「あ、最初から買えば良かった」と思える優れものだった。
 まず食べやすい。転がり落ちたりしない。先端が机に触れないように中程に突起が付いている。洗うときも水でさっとで済む。

 なんだこんないいものだったのか。もっと早く買えば良かったね。

悠木碧写真集 あやかし

 今回の声優写真集は悠木碧ちゃん!
 きゃー! 可愛いよ! 碧ちゃん可愛い!
 私のお気に入りは猫又碧ちゃん。いやぁ、いいものを買いました。お勧め写真集です。

 その他、いろいろ買い込みしまして、出費が15万円。またしても収入と出費がほぼ一緒。きついは……。バイト終了まで、本当、いくらお金残るんでしょうね。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。