見出し画像

4月2日 ネットは「文字」の世界から「言葉」の世界へ

 私はこうやってブログでいろいろ書いているけど、読んでくれる人は少ない。ブログの毎回の閲覧数はだいたい3~5。3人くらいしか読んでない。月に一度しか文章を発表しないので、興味を持続させにくい。ずっと読んでいる人、というのがどれだけいるか……。

 ネットの世界は基本的には「文字」の世界だが、その多くの文字は読まれることはない。特に長い文章は読まれることが少ない。最近の人々は常にネットで繋がり、何かしらを見ているが、その多くがごく短い文章ばかりだ。その内容も多くは「感情の吐露」であって、何かしらの意識や思想などはそこに現れていない。何人もの人々が書き連ねた「感情の吐露」をだらーっと見てなんとなくスッキリする……そういう感じになってしまっている。

 人々が見ているもの、興味を持っているものははっきりと、「文字」の世界から、動画の「言葉」の世界に移ってしまっている。
 あまりはっきり言い過ぎると炎上を起こしてしまうのだけど……別に大したこと言ってないし、単に女の子が可愛いというだけの動画が数万回再生とか起きている。消費の対象が「言葉」になっているけど、その言葉に意義なんて誰も求めてないんだよね。可愛ければもうそれでいい……みたいな感じ。

 そんなこと言ってもこういう文章書きは現在進行形で読まれなくなっていっている。毎月、数万ワードの文章を発表しているけど、そのほとんどは読まれていないし、そのうちまったく読まれなくなる日がやってくる。
 私も言葉の世界に出て行かないと、そのうち淘汰されちゃうな……という危機感はある。

 でも……私、滑舌が死ぬほど悪いんだ。自分で声を録音して自分で聞いても、何を言っているかわからないレベル。喋りが駄目すぎて、言葉の世界に行くには大きすぎる障壁がある。

 それで気になっているのは文章読み上げソフト。……佐藤聡美さんの声で読み上げてくれるソフトとか最高だな……。

 私が普段見ている動画があるのだが、それも基本、文章読み上げソフトなのだが、毎回さまざまな資料が登場し、話がうまくまとまっている。あれを見ていると、「よく短期間であれだけの素材集めて動画作れるな」と不思議に思える。
 私は現状、「文字」だけだからこれだけの分量で書いて何かを発表できるし、もちろんブログだけではなく小説も書いている。毎日平均2万文字ほど書いている。小説の執筆を続けつつ、動画素材を集めて文章読み上げソフトに文字を一つ一つ打ち込んで動画を作るとなると……。
 今でもわりと寝る前のギリギリまで書いているし、動画なんぞ作り始めたら本を読む時間も映画を観る時間もなくなるな……。

 でも……どこかでちょっとやってみようか……。あまりにも大変だったらすぐにやめるけども。  このまま「文字」の世界にしがみついてたって、そのうち絶滅するだけ。ブログで書いた内容を元にした動画、一度作ってみようか……。

 とりあえず、文章読み上げソフトは東北ずん子さん(CV:佐藤聡美)で確定。
 だって佐藤聡美さんの声、好きなんだもん。


 さっそくその足で東北ずん子さんのサイトへ行っていき、サンプルを再生してみた。
 ブログ中の文章を適当に放り込んで読ませるけど、読み違えもせずに読んでくれた。ビックリするほど優秀だった。しかもめっちゃ簡単。
 ああいうツールはもっと複雑で、覚えなくちゃいけないことが一杯あるんだ……と思った。でもただ単にブログや小説の文章を放り込んだら読み上げてくれるくらい簡単なんだったら、これでなんかやろうかな……。
 動画制作、大真面目に検討中……。


とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。