見出し画像

食欲コントロールは順調です コンサータ服用日記55日目(ストラテラ服用日記1105日目)

コンサータの主作用の部分で最近書いていませんでしたが、食欲コントロールは変わらず、安定してできています。

元々、コンサータの副作用で、体重減少や食欲減退というのはあります。
ただ、それだけでなく、あの理性で抗えない程の腹いっぱい食べたいという欲求、白米や麺類を腹いっぱい食べないと気がすまないというこだわりとも言える。

あの形容し難い感覚はとても独特で、しょっちゅう私の生活に顔をだしていた。境界型糖尿病と言われても腹が減ってしまうと体に悪いことも忘れて、米や麺に満腹にさせることで頭が一杯になってしまう。
その瞬間には、糖尿病のことなど頭に全く無く何を食べて腹を満たすかの欲に染まってしまう。

多分、依存症というのもこういう感じなのかなと思う。ある種の依存なんだと思うし、コンサータでコントロールできるようになってきたということは、衝動性でもあるんだと思う。
もしかしたら、脳の挙動的に衝動性と依存症は繋がっている部分が多いんじゃないかと思う。
少なくとも、ドーパミンやノルアドレナリンの再取り込みを阻害することで、私の食に対する衝動性はほとんど顔を出さなくなった。

ただ、嗜癖(アディクション)の部分では残っている部分もあるので、衝動性と依存症と嗜癖は三角関係にあるのかも知れない。
嗜癖から依存症になるというか、依存症とも言える状態だから嗜癖となるのか。
ちょっとここらへんは、明日まとめていこうと思います。

ちなみに、今日も一日口渇は感じていて、午前中は軽い動機と不安を感じたりしてました。
午前中は外出していたので、水分少なめだったのもあるかもしれません。
やっぱり水分量はとても大切だなと痛感しました。

明日もしっかり水分補給していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?