見出し画像

本質を見抜く技術

本質とは、そのものとして欠くことができない、最も大事な根本の性質要素を指します。
多くの人は、物事の本質など考えることなく生きているでしょう。
では、なぜ物事の本質を考える必要があるのでしょうか。

それは「自分を幸せにするため」です。

本質を見抜く技術を手に入れたらどのようなメリットがあるのでしょうか。

本質を見抜くことでのメリット

本質を見抜くことでのメリットは以下の3つが挙げられます。
このことに関してのデメリットは無いので、皆さんも本質を見抜く力を身につけましょう。

  • 問題解決力が上がる

  • コミュニケーション能力が高まる

  • マーケティング思考力が上がる

問題解決力が上がる

まず、1つ目は「問題解決力が上がる」ことです。
結論、本質を見抜けるようになることで、その時に適した判断解決策を考えられるようになります。
判断解決策を考えられるということは、その時々の状況をしっかりと把握することができるからです。
某探偵アニメの主人公も、いきなり犯人を決めつけませんよね。

人と会う→事件が起きる→少年探偵団が騒ぐ→事件現場を確認する、周りの大人から情報を仕入れる。→探偵事務所の方を気絶させる
→「犯人はあなただ」

解決策ではなく、結論を出されますが状況を正確に把握し判断解決策(結論)を正確に読み取っていることがわかります。

問題解決能力が上がることで、仕事の成果も上がり、人間関係も良好になります。

コミュニケーション能力が高まる

本質を見抜けることで、コミュニケーション能力が高まります。
それは話の要点を上手に掴むことができるからです。
要するに、相手に不快感を与えることなく、スムーズに会話のキャッチボールができます。

コミュニケーション能力が上がることで、マネジメントスキルも上がり、恋愛面においても効果が発揮されます。

マーケティング思考力が上がる

マーケティングの根本は消費者理解です。
物事の本質を見抜ける人は、以下の項目を素早く読み取ることができます。

  • 誰が買うのか

  • 何歳くらいの方が買うのか

  • 買うタイミングはいつのなのか

  • どのような時に買うのか

  • どのようなものを欲しくなるのか

次の章でも説明する5W1Hの要素を素早く、正確に読み取ることができます。

本質を見抜く方法

本質を見抜く方法は4つあると考えています。
少しマーケティング的な部分がありますが、1つずつ見ていきましょう。
今回は世界的に有名なブランドのユニクロで見ていきましょう。

気づく

ある日、ショッピングセンターで買い物に出かけていると、ユニクロの服がよく売れていることに気が付きました。

なぜを考える

なぜユニクロの服は売れているのかを考えてみる。
ここで補足をすると、5W1Hで考えてみることも重要です。

  • 「When:いつ」

  • 「Where:どこで」

  • 「Who:だれが」

  • 「What:何を」

  • 「Why:なぜ」

  • 「How:どのように」

仮説を立てる

  • 安くて質の高い商品が消費者のニーズを捉えている。

  • 1つ1つの商品の機能性が高い。

  • 全国に店舗があり、常に同じ商品が買えるため利便性が高い。

  • カラーバリエーション豊富で、安さを感じさせない

どうなっているのか考えてみる

購入者の平均は30代から50代と見て、大半は大人が買いに来るでしょう。
世の大人は忙しいため、

  • 「安くて質の高い」

  • 「機能性」

  • 「常に替えとなる商品が手軽に買える」

という希少価値を生み出しています。
この3つが揃うお店はなかなかないため、競合他社が入り込んでいけないような市場となっています。

まとめ

今回は本質を見抜く技術についてお話をしてきました。
この技術は先天性のものもあるかもしれませんが、基本的にいつからでも習得可能な技術です。
まずは日々、アンテナを張りながら行動してみると良いと思います。

「この広告はなんでこの場所にあるのかな」
「どうしてこの言葉を使っているのかな。」
「時間帯によって広告が違うのはなんでかな。」

このようにしながら街を歩いてみると、見えてくる世界が変わります。
本質を見抜く技術を手に入れ、豊かな人生を築き上げましょう。

この記事が良いと思ったらスキ&コメントをいただけると幸いです。
感想やご指摘もコメント欄にてお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?