見出し画像

(大幅加筆)ブラックフライデーは要らないものを買うイベントじゃない。けど、ついストレスに負けるww→オシャレに疎い僕が、妻と服を選んで楽しむ時間が最高だった件

Amazon Black Fridayが始まっているが、充電器やiPod Airとか、わざわざ買い替える必要の無いものや、日用品をまとめ買いするのに飽きてきた中、それでも「何か無いかなぁ?」と探してしまうのは多分、ストレスのせい。買物は困った事にストレス発散になりますからね。
そんな自分がいろいろ探しまくった品々ですが、誰かの参考になれば幸いです(アフィリエイトリンクはつけてないので、興味あったら自分で探してください)

(2023/11/29)大幅加筆
オシャレに疎い僕が、妻と服を選んでキャッキャしてた時間が楽しかった。外出するのに着てく服が無い人は服を選ぶとQOLが爆あがりするはず。


足りなくなってる日用品のうち安くなってるものを探すが、こんなの買ってもストレス発散になりやしない。

まずは、消耗品。
我が家は、たまたま無くなりそうだったものをカートに入れてく。
コピー用紙だとか、食洗器の洗浄ジェルとか、子供のiPhoneの保護ガラスの交換とか、古くなったバスタオルとか(あと、小学生の子供のクリスマスプレゼントにヘッドフォンを買った)
でも、そういう日用品ばかり買ってても、気持ちが上がらない。
なので、少しだけ、はみ出したモノを探す旅にむかうことになる。

靴下のパズルゲーム化を改善してみる

まず、今回は靴下を買う事にした。

靴下って同じ店で同じモノを買えばいいんだろうけど、必要だと思った時に買うので、同じ黒の靴下でも微妙にバラバラ。なので、似たような靴下がパズルゲームと化してる。
今後、毎回Amazonで買えば、そういうムダは減るかなーと思ってる。どの靴下がいいか分からないからしばらくは何社か試してみる事になるだろうけど。

日曜品と靴下…
イマイチ、気持ちが上がらないので、1つは黒い靴下だけど、もう1つはカラフルなものにしてみた。少しだけ、気持ちが上がった。ちょっとだけ

なんか、カラフルでいい!

ドラッグストアで見かけた女性用のカイロは良さげ

先日、妻の体調が悪かった時にドラッグストアで見つけた女性用カイロ。調べてみると、妊活の人も使ってたりするみたい(まぁ、うちはこれ以上、子供は無理なのだけど)
ただ、コレはブラックフライデー対象商品外
でも、ま、ポイントアップもするし、という事で購入。

女性は寒さに弱いからねー

妻が喜ぶと嬉しいけど、僕のストレス発散とはちょっと違う。

収納は永遠のテーマ

うちには2人の男児がリビングで受験勉強をしてるので、机の上には大量のテキストとプリントが山積みになってる。これを片付けるのは一苦労なので、とりあえず場所を開けるとき用の収納を検討していた。

整理整頓ができるといいんだが…

まぁ、お値段もそんな高くないし、リビングを使わなくなれば彼らの部屋で活用してくれてもいいし、使い勝手は良さそうだなーと(でもリビングの片隅にあると、あまり恰好の良いものでは無いかも…)
そして、これも、あまりストレス発散に繋がらない…

(追加)おとなの鉛筆

以前、LOFTで子のために「大人の鉛筆」を買った。子に「大人」のものを与えるのはどうかと思うが、芯先2ミリという鉛筆は、シャーペンよりも丁寧に字が書けたようにみえるのだ。

今回、自分の分を買ってしまった

先日、子に「大人のエンピツの芯がなくなった」と言われたので替え芯を買うことにした。ちゃんと使ってくれてるようで何より。ついでに、自分の分も買う事にした。
これは、ブラックフライデー対象商品外ではあるけども、中学受験をするような子にはオススメしたい一品だ。

(大幅加筆修正)服を買う…これはとても大事なこと

服は大事だ。
外出した時に、自分に合う服を着てると気分があがるし、周囲の評価も変わる。オタシャツや万年チェック柄を着てる人をみると、それなりの評価になってしまう。

https://twitter.com/nakano_neko/status/1728241975143678398

ツイッター(現X)でも書いたけど、同じような店で買うと似たようなモノになるので、Amazonとかで眺めるのも楽しい。

自分で選ぶのは自信が無かったので気になるものを次々にカートにいれていって妻にみてもらった。「いいと思うけど、コレは貴方に合わないと思う」とか「この手の無かったね、いいんじゃない?」と妻も楽しそうに選んでくれて、結局、4着で12000円ぐらいで買えた。
「届くのが楽しみ!」と、思えたから、服を選ぶというのは上手いストレス発散になったんだと思う。
届いたらちょっとしたファッションショーだった(結婚10数年たった夫婦が何やってんだか、て感じ)

これで味をしめた僕は、こんどはティーシャツを買うことにした。以前、5着2000円とかのを買った時は材質がつんつるてんでほとんど着なかったけど、今度は一着2000円~3000円のシャツを幾つか選んでみた。
その中で、何点か妻とペアになるのを選んだ。色違いだったり、絵柄が違ったり…。若い頃、ペアルックって抵抗があったけど、大人になるとそんな抵抗はない。ボトムスやコートは違うけどティーシャツだけ同じ、ぐらいのペアルックなら、仲良しさんみたいな感じがするし。
特に、妻は若い頃そういうカップルじみた事をあんまり経験してこなかったので、照れながらも喜ぶ。それを見てるのも楽しい。
ティーシャツは12月の頭に届く予定だ。妻がどんな顔をするか、今から楽しみだ(届いたら、また加筆修正する予定)

景気が悪くて2023のブラックフライデーは財布の紐がきつくなる

そんな感じで、ブラックフライデーでもあまり散財しなかったが、服を幾つか買ったのが個人的には正解だった。
散財できない理由はもう1つあって、あと数か月で長男が中学受験本番でお金がいっぱいかかる事(ちなみに、その翌年は次男の中学受験なので2年連続で大出費!)

なので最後に、去年のAmazon Black Fridayで買って良かったものを改めてみてみたいと思う。
当時のnoteにはストレスで買いすぎた、と書いてあるから、僕にとって買物がストレス発散になるのは相変わらずの話なんだろう。
昨年はそれなりに買ったけど、1年後に「やっぱいらなかったや」ってものも結構ある。勿論、買って良かったものもあるけど

昨年の買物の中では電動水拭きモップが良かったが、最近はダイソンのヘッドにも登場してるので今なら買わないと思う。去年買ったものの中で、断トツで活躍してくれてるのが、トランポリンクッションだ。
意外と壊れずにちゃんと反発してくれてる。ダイエット効果はほとんど無いかもしれないが、楽しいからいい(笑)

やっぱり楽しい

ちなみに、お子さんがいる家は、AppleWatch(セルラータイプ)もオススメ

まとめ~ブラックフライデーだからって買わなきゃいけないわけじゃない

Amazonの思惑に乗らなくて別にいいんだけど、買物がストレス発散になる人は、ついつい何か買ってしまいたくなる。けど、昨今の不景気で財布の紐の結び目もきつくて戻せない人も多いと思う(僕もそうだし)。

SNSでは、「これがお得!」とか「絶対買うべき〇点」なんて煽ってるし、いろいろ見たけど、Apple商品やら充電器だったりで、うんざり。みんなアフィリエイトの鬼で、小銭を稼ごうと頑張ってる。でも、それって、信用できるの?って感じがするのよね。

だから、買わない!という勇気は大事だと思う。
僕は、その勇気を持つことができなくて、ちょこちょこと買物をした。で、服を買うのはQOLあがるなーって思った。
同じように、せっかくだから何か買おうかなーなんて人がいたら、ムダな買物をしないでいいモノを見つけてほしいと思います。

おまけ~小銭を稼ぐためにやってること

アフィリエイトも小銭を稼げるかもしれないけど、AIに働いてもらうという手がある。僕の場合は、稼いでる人の真似(ミラーリングトレード)をしている。

といっても、ここ数週間はボロボロなんだけど(過去最悪の含み損を抱えてる)、全体として十分プラスなのでイチイチ気にしても仕方ない(それなりに気になってるけど)。

ここしばらくは、そこそこマイナス

毎日、2000~8000円、調子のよい時は2~3万円の利益が出てる。時々、数万円のマイナスがある。全体としてはプラスなので、今のところは呑気に様子を見守ってる。
お金を稼ぐやり方は1つじゃない。機械に任せるやり方もある。試して、上手くいくかもしれないし、失敗するかもしれない。試さないと、成功も失敗もない。自分のコントロールできる範囲の失敗で済むよう経験を積もうと思っている。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?