見出し画像

子供にiPhoneの前にAppleWatchが最高だった件

前に『小学生の子にiPadを使わせないなんて勿体ない』的なnoteを書いたのだけど、Apple Watchを与えた時の方が最高だったので書いてみる(多分、他のスマートウォッチでも同じように出来ると思うけど、うちがApple Watchを使ってるので、その話)

いろいろ良かった点はあるのだけど3点にしぼってメリットを書いてみたいと思う(その3点は目次の項目名になります)。

今まで、子供に持たせるケータイはどうするか、いろいろ試行錯誤をくりかえしてました。我が子が小1~2の頃はキッズケータイも試した。子供はとにかく『ケータイを不携帯』する。どこにいるんだろう?と居場所サーチしても家の中で寂しく点灯してたりする。
楽天モバイルを試した事もあったけど、キッズ携帯の時とあまり変わらなかった。
もっというと、子供は「外で遊んでる時にポケットから落ちそうになる」と言う。決して安くない代物なので落とされても困る・・・と。

それでいろいろな方法を試したりしてきたのだけど、新型Apple Watch(Series6)が出て急速充電が可能になったのをきっかけにApple Watchを購入。そして、前つかってたSeriese5を子供たちに渡す事にした(長男小4,次男小3)

実は、古い端末はセルラータイプなのに使ってなかった。
で、これをきちんとセルラー対応させて子供たちに渡す事にした(月額500円ぐらい)

一番のメリットは、腕時計で電話が出来る事

はっきり言って一番のメリットはこれに尽きる。
おかげで、外でガンガン遊んでいても落とす心配がない
居場所もすぐ探せる。
電話に出なければトランシーバーで一方的に声を届けることもできる。
トランシーバーは意外と便利で、「電話に出る」というアクションすら必要が無いので、たとえば、外で縄跳び練習してる子に「ご飯できたよー」とトランシーバーで伝える事ができる。Apple Watchを持たす前は窓を開けて大きな声で呼ばなきゃいけなかったのにそれから解放されたのは大きい。

それに、スマホを渡す事にくらべてSNSや知らない人とのやり取りの心配があまり無い。最初に設定した家族との連絡だけで十分だったりする。

健康管理にも効果は絶大だった(特に親)

今まで、大人はアクティビティで運動計測をしていたが、あまり活用してなかった。ところが、ここに子供たちが入ってきた。子供たちは、アクティビティが楽しいらしく、達成するたびに嬉しそうな声をあげて報告してくれる(まぁ、こちらのApple Watchでも互いの運動量が分かるのだけど)
一方で、彼らはこんな事を言ってくるのである。
「パパもママもがんばれよー!」
と。僕ら親の運動が足りない事も見事にバレているのである。
妻と子供たちはアクティビティを競争して楽しんでる。
そんなこんなで、親にとっての運動量確認にも非常に役立っているのである。

時間管理に効果絶大な話

一番のメリットには及ばないかもしれないが、時間管理にはとても役に立っている。まず、スケジュールの共有。歯医者の日とかプールの振替とか忘れそうな予定はばっちり共有ができている。
さらに、アラームの活用が、とても便利だった。
とにかく小学生の子は時間管理がヘタだ。
宿題は?と聞くと「あとでやるよー」と答える彼らに、いつ頃はじめるか?と聞くと「後は後だよー」となったりする。

そこで、
「じゃあ、キリのいいところであと30分は好きな事していいけど、その後はちゃんと宿題やろうね」とアラームをセットする。アラームをセットする前は、時間になった事も気づかなかった彼らが、Apple Watchの通知だと嬉しそうに作業をはじめてくれる(ファミリー共有してる人たちで、アラーム設定できる機能つくってくれたらさらに最高なんだけども)

宿題も集中できない時は、「じゃあ、30分は頑張ろう」といってタイマーをセットする。時々、チラチラと時計をみながら「あと10分がんばろう」となってくれる。まぁ、こちらの活用法は時計が気になっちゃう場合も多いので上手くいかない事も多いのだけども

まとめ

というわけで、子供にApple Watchを与えたら思ったよりもちょうど良かったという話です。別に、Apple製品じゃなくても他のスマートウォッチでも十分できる事だと思うので、子供にスマホを与える前にスマートウォッチを検討するのは十分にありだと思います。
まぁ、コストはかかるけど、まずは夫婦で使ってみて、新製品が出たら子供に与えるってのは十分ありだと思う。スマホに比べてスマートウォッチはそんなに機能差は無いし。

子供が寝ない時、子供にAppleWatchを腕に巻いた状態にしておいて、僕は仕事をしながら音声通話(FaceTime)経由で子守歌を歌ってあげる…そんな使い方もしてみました。
小学校中学年になっても子守歌って落ち着くみたいです。

実は、10円でiPhoneSEを2台購入したので、そのSIMを挿そうと思ったのですが、Apple WatchってeSIMだったので、SIM付のiPhone SEが2台あるのです。ただ、こちらは日常利用というよりは、親と外出時に時間を持て余した時とか落ち着かない時に渡す感じで使ってます。


追記1
近々、子供たちのApple Watchに電子マネーをいれてあげようかと思ってます(出先でお金が必要になった時のため)。また、家族全員がApple Watchになった事もあり、音楽のサブスクをApple Musicに切り替えようと思っています(今は、Docomo MusicとYoutube musicの併用)

追記2
子供はこまめな充電が苦手だけど、この充電ケースを買ったらちゃんと毎日セットしてくれてます。2つ並んでて可愛い♪

赤が長男で、青が次男のApple Watch


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?