見出し画像

ママにこそApple Watchを強くオススメする理由

こんにちは、コケツです。
コケツは現在外国に住んでます。(折を見ながら国名をあかします)
随分前に、日本から持って行った時計の電池交換を、モールに入っている時計屋さんでお願いしたのですが、それから秒針が動かなくなりました。
急いでいたのでレシートを貰わなかったんですよね。
そうなると、もうどうしようもありません。
海外に住んで長くなると、これくらいの事では動じなくなりますね。
「あぁ、この国で電池交換をお願いした自分が馬鹿だった」と、すぐに諦めがつくようになります。

そこで、次に電池交換がいらないソーラー時計を買いました。
電波時計なので、国をまたいだ時計合わせも楽にできて重宝していたのですが、あるとき秒針がぐーるぐる回って止まらなくなりました。
ぐるぐる回るたびに日付がノンストップで進んでいき、軽くホラー・・・。
バック・トゥ・ザ・フューチャー?!
丁度日本に帰国していたときだったので修理をお願いしたところ、日光不足が原因ということでした。
そうです。私の住んでいる地域、冬場の日照時間がとてつもなく少ないんです。
日光に当てなければいけないとは聞いていましたが、毎日付けて外出していたので大丈夫だろうと信じ込んでいましたが・・・。
それほどまでに日光が弱いとは。

というわけで、ソーラー時計は私が帰るまで日本の実家で預かってもらうことになりました(窓辺に置かれています)。
今の時代スマホがあるので時計はいらないという人も多いですが、私はパッと時間を確認したいので、どうしても時計は身につけたい派です。
時間の確認もそうなんですが、日付ってすぐにわからなくなりませんか!?
この牛乳、賞味期限8日まで・・・えーと今日何日だっけ?
みたいなこと、スマホをわざわざ確認するのが億劫なんです。

というわけで、そこから代わりの時計を探していました。
ものは試し、と、勝間和代さんがその頃激オシしていたスマートウォッチを買ってみることに。
Apple Watch 38mm です。
どこまで使いこなせるかわからなかったので、最新モデルではなくSeries 3を選びました。免税も効いて2万円くらいで買えたように記憶しています。


前置きが長くなりましたが、5ヶ月使ってみて「なんでもっと早く買わなかったんだろう・・・」と思うくらい便利で毎日付けてます。
特に子持ちママに便利な機能が盛りだくさんのため、今回はオススメポイントをピックアップしてご紹介出来ればと思います。

メール・SNS・アラームのお知らせが超便利!

外出時や寝かしつけの時、なかなかスマホをチェック出来ない時ってありますよね。
そんなとき、Apple Watchであれば時計の画面にお知らせが表示されるのでとっても便利。
私は内容の一部が表示されるようにしているので、サッと見て緊急度・重要度をチェックします。
とりとめも無い内容であれば、余裕がある時までスマホを出しません。

あとアラーム。
手首のバイブで知らせてくれるので、子供に気づかれることなく起きられます。
また、今は娘のトイトレ中なのですが、おしっこが出たらすぐさま45分で設定し、アラームが鳴るたびにトイレの声かけをしています。
キッチンにはアレクサがいるのでもっぱらそれでアラームをかけていますが、うろうろと動いている間のアラームは手首で知らせてくれるものに勝るものなし。

睡眠管理が出来る

毎日Auto Sleepという睡眠アプリを使って睡眠の質をはかってます。
意外とちゃんと測れるものなんですね!??
朝起きたらトータルの睡眠時間と、深い睡眠時間を調べます。
私の場合、トータルの睡眠時間は大体6-7時間。
特に問題無さそうですが、大体夜中に2-3回授乳や夜泣きで起こされているので、質の面では普通の6-7時間と比べものになりません。
そこで見るのが深い睡眠時間。ここが2時間を切っていると、途端に頭の回転が遅くなったり、イライラしがちになります。
深い睡眠時間を見て、あーこりゃ駄目だと思うときには、昼間残った家事をやりたい気持ちをぐっと抑えて子供と一緒に昼寝をするようにします。
昼寝で大体30分~1時間ほど深い睡眠が取れれば、かなり身体が楽になります。
とはいえ、最近は娘の体力がつき、昼寝をしない日も出てきたのでなかなか難しくなってきましたが・・・。

授乳期間、まだまだ身体は本調子じゃないはず。
睡眠不足から生じるヒヤリハットを防いだり、免疫力を下げないためにも数値でしっかり管理することが重要です。

身体を動かすことが出来る

Apple Watchでは、定期的に「立ってください」とか、「身体を動かしましょう!」みたいな指示が入ります。
うるせーよ!と思うこともしばしばですが、Noticeがあると少しは重い腰が上がるもの・・・。
歩数など、数字で出てくるとゲーム感覚でクリアしたくなります。
今日は1万超えた!と喜んだり、もう少し歩かなきゃ・・・夕方散歩行くか、と動機付けになったり。
最近は毎日ラジオ体操をしているのですが、ちゃんとエクササイズの時間として記録されているので、嬉しくて毎日継続出来ています。
人間、こういう目に見える何かがないとなかなか動けないものです。
産後半年ほど経過しましたが、おかげさまで体重は元に戻りました。

携帯を探せる

地味にこの機能、便利ですよ。
携帯ってすぐになくなりませんか!?特に出がけの忙しい時!!!
Apple Watchだと、iPhoneを呼び出す機能があるんです。
iPhoneの音を頼りに部屋を探して見つける・・・毎日やってます。
地味ですけど時間が節約でき、超助かってます。


いやー挙げればもっとあるんですよ。
とにかく凄く使える奴です。
私はまだ育休中ですが、恐らく働き出したら更に手放せなくなるんだろうなと思います。

逆に不満があるとしたら・・・
Series 3は電池の持ちが今ひとつ
って感じですかね。
お風呂の時間に充電をしているのですが、恥ずかしながら私は2日に1回しかお風呂に入らないのですよ・・・
(この国では普通ですよ!!!と言い訳してみたり)
そうすると、次のお風呂の時間までもちません。
もって1日半位。
惜しい、あとちょっと、という感じ。
ここら辺、Series 5では随分改善されているようですが、コスパで考えればSeries 3、十分オススメですよ。

以上、Apple Watchのオススメ記事でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?