ボートレーサーは、泳げなくても大丈夫!?
ボートレースは、80km/hものスピードで水上をモーターボートで滑走していく公営競技です。
水上の格闘技ともいわれています。
その舟を操るボートレーサーは、突然の事故に備えてさまざまな防具を身に付けています。
その一つにカポックと言われる救命胴衣があります。↓↓
ボートレーサーは、これを着てレースに出場します。
※この上からユニホーム(1~6までの色分けされた服)を着ます。
このカポックは救命胴衣の役割をしていて、これを着て水に入ると浮きます。
ですので、ボートレーサーがレース中、水面に投げ出されても溺れずに浮くようになっています。
さて、ここでこんなことを思う人もいるかもしれません。
カポックを着ていれば溺れないということは、
「ボートレーサーは泳げなくても大丈夫?」
そのとおり!
ボートレーサーは泳げなくてもなれます
実際に泳げないボートレーサーはたくさんいます。
みなさん、「水神祭」というものをご存じでしょうか?
「一着記念の祝福で水面に飛び込む」ボートレーサー界での、ちょっとしたお祝い事です。
この水神祭、泳げる選手(ボートレーサー)は生身で水に飛び込みますが、たまにカポックを着て水に飛び込む選手がいます。
泳げないためです。
泳げないけど、ボートレーサーという職業に興味がある人へ
泳げないボートレーサーはたくさんいます。
カポックを着れば絶対に溺れることは無いです。
泳げない人でもボートレーサーにはなれるので安心してください。
BOATJUKUは、ボートレーサーを目指す方を応援しています。
定期的に役立つコンテンツを更新していきますので、どうぞご覧ください♪