見出し画像

カジュアル面談でよくある質問にお答えします(パート②)!

📝 PICK UP!

職種に関わらずフルリモート実施中、詳しくは下の『採用情報』からチェック✅

みなさま、こんにちは!
虎の穴ラボのFantiaディレクター 兼 note運営チームのセシモです。
前回に引き続き、カジュアル面談でよくある質問の『勤務体系編』『研修編』『選考編』『評価編』にお答えしていきます。

パート①の『カルチャー編』『リモートワーク編』


【勤務体系編】

■9-18時勤務でも問題ない?

はい、問題ありません。とらラボではフレックスタイム制を取り入れており、コアタイムが10:00-14:00、フレキシブルタイムが08:00-10:00/14:00-となっています。

標準勤務時間を10:00-19:00としていますが、9:00-18:00、8:00-17:00などの勤務が可能です。 営業日×8時間/月を満たすことができれば、コアタイムを除いてフレックス退勤することができます。

フレックスについて詳しくは下記の関連note記事をご覧ください

■勤務時間内での中抜けは可能?

現在中抜けは不可となります。ただし、14:00以降にフレックスタイムを利用して早めに退勤したり、有休(入社半年後付与)を利用して、午前半休を取得するメンバーが多数います。

■固定残業代について

固定残業代として45h分を含んでの給与が支払われますが、月平均残業時間は10-15hとなっており、21時以降は原則残業禁止です(21時以降の残業は上長の承認が必要でよっぽどの理由がなければ承認を得られません)。
会社として残業時間の削減に努めています。

■裁量労働制かどうか

フレックスタイム制を採用しており、裁量労働制とは異なります。
フレックスタイム制は実際に働いた時間を厳密に管理するのに対して、裁量労働制は何時間働いたとしても一定の勤務時間を働いたものとしてみなされ労働者に委ねられています。

【研修編】

■研修はある?

入社1ヶ月は研修業務にあたっていただきます。 基本的にはOJTとなりますが、初めて使用するツールや技術、言語(エンジニア)がある場合は習得のための研修を実施することもあります。

また、担当いただくサービスのキャッチアップからまずは初めていただき、その後トレーナー社員のサポートのもと業務内の簡単な部分からお任せし、少しずつその範囲を広げていきます。

■新入社員が馴染みやすい環境づくりはある?

入社1ヵ月間は毎日トレーナーやチームメンバーとの面談時間を設けています。研修課題の状況やつまづいている点やわからない点などをヒアリングし、社内カルチャーやルールについて慣れていただけるようにしています。

また、毎日就業前の15分間にリモートコミュニケーションタイム(雑談タイム)を設けていますので、チームメンバー以外の社員と交流していただき、徐々に慣れていける環境です。

【選考編】

■選考フローについて

社員がフルリモート勤務なのこともあり、全てオンラインで実施しています。
①書類選考
②適性検査(15分程度)
③一次面接(60分程度)
④最終面接(60分程度)
※適性検査は、簡単な性格診断がメインですのであまり身構えずに、、!

■業界への知識が全くないが大丈夫?

業界未経験で入社される方もいらっしゃいます。
ただし、パート①でも記載していますが、提供サービスがオタクカルチャーに関わるものであるため、"興味を持つことができる"というのは必要です。

ぜひ、弊社サービスをご覧いただいたり、競合他社サービスも合わせてみることでイメージを膨らませやすいかと思います。

■入社時期に制限はある?

在職中の方ですと、退職までに引き継ぎや有休消化などがあるかと思いますので、基本的にはご本人の希望に沿った形で対応したいと考えています。

【評価編】

■評価(給与)について

評価:年2回/昇給:年2回(7月、1月)/賞与:年2回(6月、12月)です。

上半期と下半期の目標を期の始めに、前期実績を鑑みて設定し、それを元に上長とすり合わせを行います(ランクに応じて基準があります)。

その目標の達成度/評価に応じて、昇給するか否かが決まり、1ランク上がることに25万円/年アップします。

■目標達成できなかった場合に降格もあり得る?

評価が決定し、規定以下だった場合は降格になる場合はあります。
ただし、『評価(給与)について』でも前述していますが、目標設定は本人と上長と一緒に設定するため、一律設定されている目標ではなく、自身に見合った無理のない目標設定を行いますのでご安心ください。
※最初の評価期間は規定以下でも降格としないなどのフォローはあります。

おわりに

今回は『勤務体系編』『研修編』『選考編』『評価編』についてお答えしていきました!少しでも転職に関しての懸念が解消されれば幸いです。

また、パート①②の中に知りたい情報がなかったという方は、ぜひカジュアル面談にお越しください。選考とは一切関係ないため、応募前に気になっていることをクリアにすることができます(疑問を持ちながらでは不安感が大きいと思いますので、お気軽に!)。

カジュアル面談は随時受付中!

少しでもご興味を持っていただけた方、実際に働くメンバーと少し話をしてみたいという方、まずはカジュアル面談にお越しください!
(カジュアル面談なしでのご応募ももちろん可能です!)

■関連記事