見出し画像

「ロック大陸漫遊記」のスピッツ・草野さんの歌詞解釈に関する発言より

「ロック大陸漫遊記」のスピッツ・草野さんの歌詞解釈に関する発言より。

【引用開始】
たまにね、リスナーの解釈を目にしたときにですね、ネット上なんかで。「あーーーそれ違うんだよな」って思うこともあるんですけども。
でもね、やっぱりその人の世界を壊したくないなっていう気持ちもありまして、なるべく、なるべく、言わないように心掛けています。

あのー、作詞の作業っていうのが、まあ、いろんな作詞家の方がいらっしゃいますけども、俺の中では、あのー、本来100の言葉を使って伝えたいところをまあ、五つとか六つの言葉にまとめようとしているような作業になってるので。
結果、意味不明になることが非常に多いんですけども。「まあ、それでいい」って割り切ってつくってますので、聴く人も自由に想像していただけたらなと思います。ありがとうございます。
【引用以上】

ああ、なんと優しい。
なので、これからも草野さんの思いを必死で想像しながら、尊重しながら、好き勝手に解釈していきたいと心に決めました。

それにしても、あまりにも難しい歌詞に突き当たって、この曲はちょっと後回しに・・・というケースがあります。

スピッツの場合、特に多い。

いつか、こっそり教えてほしいです。

2022年8月23日 トラジロウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?