見出し画像

スピッツ「惑星のかけら」 骨の髄まで愛してよ

スピッツ3作目のアルバム「惑星のかけら」の1曲目として、アルバムと同名曲「惑星(ほし)のかけら」が登場します。

ロックテイストが強めの前奏から、「知らないふりをしていたんだ」
草野さんのローボイスで歌が始まる。

歌詞の意味は正直言って、分からない・・・。
必死に、必死に、何度も読んだけど、分からない。

なんだか、愛し合う2人のことを描写しているような、していないような・・・。
性的な行為を、草野さんなりの表現で加工して、この形にしているのかしら?

「君から盗んだスカート 鏡の前で苦笑い」

どういうこと?


スピッツの曲の中でも、かなり解釈が難しいものの一つではないでしょうか。
とっても、難解です。

ただ、サビの存在感が化け物です。

「骨の髄まで愛してよ 惑星のかけら
骨の髄まで愛してよ 僕に傷ついてよ」

このパワーワードを聴くための曲だと言っても過言ではない。

スピカの「幸せは途切れながらも続くのです」と同じぐらいの破壊力を持つと私は思っています。

でも、「僕に傷ついてよ」って、どういう意味?
日本語、合ってるんかなあ?

まあ、そう簡単に納得できる曲なんて、草野さんの歌詞ではないので、これでいいのだ!

2022年7月24日 トラジロウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?