見出し画像

🌟 仕事を乗り切る!虎井おんのおすすめツール紹介🛠️🐯

おはとら!みんな、虎井おんだよ🐯✨ 今日はちょっとした「仕事のコツ」についてシェアしたいな。障がい者雇用で働き始めて約2か月が経ったけど、私の障がいの特徴と仕事の両立のために使っているツールを紹介するよ!

🧩 私の障がいと仕事上の課題

私は発達障害とうつ病を持っているから、仕事での集中が途切れやすいんだ。マルチタスクが苦手で、時には時間管理にも戸惑うことがある。でもね、仕事を人並みに、それも楽しくこなすために、いくつかのツールを使っているよ。

📝 タスク管理のお助けアプリ「TODOist」

タスク管理には「TODOist」っていうアプリが本当に重宝しているんだ。このアプリがいいのは、使いやすいシンプルなUIと、タスクを細かく分けられること。PC・スマホからアクセスできるから、オフィスにいても、外出先でも、いつでもどこでも予定をチェックできるんだよ。
GmailとTODOistを連携させているので、メールをチェックしながら、そのままToDoリストに追加できるんだ。これがあると、重要なタスクを見逃すことが減って、日々の仕事がぐんと楽になるんだ。

⏰ 時間管理に役立つ「ルーチンタイマー」

時間管理には「ルーチンタイマー」というアプリを使っているよ。このアプリ、設定したルーチンと時間を音声でアナウンスしてくれるから、朝の支度や家事がとってもスムーズに進むんだ。
例えば、朝は「歯磨きに2分、シャワーに10分、朝食に15分」みたいに設定して、音声に従って動くだけ。これを使うようになってから、忘れ物が減ったし、家事もきちんとできるようになったんだ。何より、考えることなくルーチンに従うだけでOKだから、朝の支度がラクになったよ。

🌈 みんなとシェアしたい!

今後も、発達障害を持つ私が使ってみて「これはいい!」と思ったツールやコツをみんなにシェアしていきたいと思ってる。もし、みんなが使っていて「これは便利!」と思うツールや工夫があれば、ぜひコメントで教えてね。みんなのアイデアで、私たちの毎日がもっと便利で楽しくなるかもしれないよ!


以上、仕事を乗り切るための私のおすすめツールを紹介したよ!みんなも仕事や日常生活で使えるコツを見つけて、毎日をもっと快適に過ごそうね。またね!🐯💕


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?