見出し画像

最終学歴定時制高校の男が作った【猫ことわざ🐈‍⬛】#3

こんにちは。

暑いですね、たまらんですね。

高校時代は、野球部でしたがよくこんな暑い中練習してたなぁ…と我ながら感心します。

今なら、暑さで倒れる自信があります。

…とか言いながらも暑い中、猫撮りに勤しんでるので当時も今も同じようなものか…笑

さぁさぁそれでは、暑さに負けず今日も『猫ことわざ』始めていきましょう。

縁の下の心地よし
猫は涼しい場所を簡単に見つける才能がある事から。無理せず、自分の得意な事を見つけて頑張りなさいと言う教え。
ねこー辞苑

〈例〉

・「転職するなら、縁の下の心地よしな仕事を探しなさい」

・「勉強が苦手でも、スポーツや芸術が君にとっての縁の下の心地よしになるかもしれないよ」

かわいい猫には、楽をさせろ
かわいい子に溺愛し過ぎると、周りが見えなくなってその子の自身のためにならないから冷静になりなさいという戒め。
ねこー辞苑

〈例〉

・「おばあちゃん、かわいい猫には楽をさせろよ?孫が可愛いからって甘やかし過ぎだわ」

・「あー猫ってなんて愛おしいんだ…でも、ダメダメ。かわいい猫には楽をさせるようだと、しつけも満足にできないや」

シャーは身を助ける
いつもバカにしてくるやつになめられないように、時には怖い顔をして威嚇してやれ。と言う例え。
ねこー辞苑

〈例〉

・「店長が、いつも態度でかくて偉そうにしてるのに我慢できなくなったから、みんなの前で怒ったら少し大人しくなったよ。シャーは身を助けるな」

・「どうした?またいじめられたのか。シャーは身を助けるから、次に何か言われたら言い返してみなさい。大丈夫。なんかあったら、お父さんが助けてあげる」



どうでしたか?参考になりましたでしょうか。

僕にとっての、縁の下の心地よしはやっぱり猫の写真を撮る事ですね。

無理なく自分のペースで出来るので自分に合っています。

小さなことでもいいですから、何かひとつ得意な事を見つけられたら人生も明るくなりそうですね。

それでは、また次回お会いしましょう。

                服部 佳弘

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

21,780件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?