見出し画像

書くことで整理される。

わたしにはずっと苦手なことがある。
それは日記を書くこと。
文章を書くことは小さな頃から好きだった。
けれど、日記となるとどうも気が進まなくなる。
最近で言うと(と言っても6年前)、一人目の育児日記だが、保育園に入るまでの8ヶ月くらいはまで細々と書いていたかな。
2人目・3人目は白紙だ…。

先日、NHKのSONGSにYUKIが出演していた。わたしは中学高校でジュディマリが好きで、ボーカルのYUKIは青春時代のカリスマ的存在だっだ。
番組の中で話していたが、彼女は13歳からずっと日記を書いているらしい。

「書くことはルーティン。書くことで整理される。乱れたことを乱れたまま書く。あとで日記を振り返ったときに、どうやったらその乱れをもっと早く平常に戻せるのかを考えるようになった」

このひとは日々の出来事や感情を書き留めることが本当に習慣付いているんだなぁと。
きっとその中から自身の歌詞に昇華しているワードもいくつかあるんだろうと想像する。
乱れを平常に取り戻す作業は、まさに『心を整える』ことに繋がる。

そんなYUKIの話を聞いて、わたしも書いてみようと思った。
そして、ココをその場に選んでみた。
なぜなら一人で書く日記はやっぱり苦手だから。
#日記 #ジャーナル #YUKI #ジュディマリ #SONGS #振り返り #内省 #noteはじめました #育児 #ワーママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?