何が!?

audibleでデール・カーネギーの人を動かすを再生した回数です。

なんか、11回だかが終わったらバッチくれました。

いつの間にかそんな聞いてました。


実は
デール・カーネギーの人を動かす
は私の人生の指針としての本にしようと、心に決めている本です。


皆様ご存知でしょうが、この本…


当たり前のことしか言ってません。

褒めろ

あら探しすな、良いとこ見つけろ

他人の自己重要感を高めろ

いやいや、そりゃそうでしょ


挙げ句、人の不幸は蜜の味、だから自分は不幸くらいなこと言って他人に喜ばせろくらいな、なんだか元も子もない様な話まで…


ちょっと悪く書きすぎた感もありますが、とにかく当たり前のこと書いてありますよね。

でもこの本の中でもデール・カーネギーが書いていますが

その当たり前なことが出来ないんです。

誰が考えても、そうしたほうがいいに決まってるじゃんと

分かることが出来ないんです!


突拍子もないこと書いてないんです!!

当たり前な事、それがとにかく大事だということ!


だから100年近く前の本も未だに売れ続けてるんですね。


本質は何も変わらない。

本質追求した結果、人間の行き着く先この本に書かれていることなのかなと。

有名な本すぎる上に、私なんかが要約するのは恐縮なので本の内容をいちいち取り上げません。

私は過去、You Tubeや実社会での先輩方、尊敬することが一つでもあればその人スゴイ人ってなってしまうような、中身のない人間でした。

その人の言うことすべてを正しい事と受け止め、そうすべきと。

我がないような、ある意味誤解を恐れず言うと悪い新興宗教にはまってしまうような

そんな人間でした。

それに気づかせてくれたキッカケが、鴨頭嘉人というyoutuber講演家の方でした。

一時期ハマり、カモさんの言う通りだ、カモさんの言ってることは全て正しい、言う通りにすれば万事OKくらいでした。

実際きっとカモさんも間違ったこと言ってないでしょうし、素晴らしい考えの持ち主だと思います。

でもそれはカモさんが自らの人生で導いた人生観、価値観であって、それを丸々私自身の人生観、価値観に置き換えることは出来ない、

私という人間の人生観、価値観は、社会とともに「自分」が作り上げるものであって、人のものを参考にするのは良いけど、置き換えてしまうとそれは「自分」ではなくなるなと、思ったのがキッカケでした。

以降、色々な情報や哲学持論を聞いて、一つの考え方として、そういう考えももちろんある、ただ必ず全て自分にとって正しいとは限らないと。
積極的にそのように思うようにしていました。


そんな中、出会った 人を動かす は、全て自分に置き換わるはずがないと思うようにしていたものの例外となりました。

人が一個人として社会で生活していく以上、他人とのコミュニケーションは必ずあり、その避けられないコミュニケーションのスキル、というか、普通に人間関係で当たり前のようにある1日の中で数え切れない程ある出来事において、当たり前の選択肢を言っている本だなと。

全身全霊でこの本を信じ切っても有益しかないと思い、この先を指針とすることに決めました!

というわけで12回聞いても未だに聞き続けているわけで。

それでも全然頭に入らない…

audibleの欠点はここですね。

やはり本は目で読んだほうがインプット力が高いと実感してます…

でも同時にaudible長所が、本を読めない状況でも聞ける!

歩いていても、自転車のってても、車運転してても、どれも本読みながら、よりは危険ではないでしょう。

集中できない=インプット出来ない
この点は
文字の本 > audible
ですが、

ながら読み=いつでもインプット
と考えると
文字の本 < audible
なのです。

12回も聞くと、ナレーター(?)と一緒に読み上げられます。笑

なんなら先読みで次何言うかわかります。笑

初めて聞いた時のこと、その時思った事や感情を、聞く前から思い出します。

挙げ句「でもさ、こういう場合はこうはいかないよね」なんてアホな反骨精神まで出てくる次第です。

でもそのアホな反骨精神が出てくるということ(簡単に論破出来るような事ですよ、自分で即座に論破してるし)自体が、徐々に理解している証拠なのでは?

インプットとしてとっても遠回りで非効率的で無駄な時間ですが、逆に考えて、何度も触れることが出来る、文字を読むと一度や二度で文字を読んだ達成感が先にたち、そこでやめてしまう可能性を考えたら、さては急がば回れかとも思うわけです。(都合良く考えているわけです笑)


文字を読む時間があればそれに越したことはない、けれどaudibleもマンザラじゃないょと、

そういうお話でした(・∀・)


にしても

ナレーターの佐々木健さん、凄い良い声ですよね。

そういう系界隈、全く詳しくないし調べてないからまるで知らないですが、きっと有名な人なのかなって思います。

以上、
佐々木健さんの声が良いというおはなしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?