見出し画像

私信 オナジアナノムジナ

あなたが
「お調子者」と呼び
「一緒にするな」と激昂した
人が逝った

あなたは一報を耳にして
「利益誘導
「証拠隠滅
「格差拡大
と、掌に力を込めて鞭を打ち
「皇尊(すめらみこと)に対する不敬者
「神国日本継承議論を先送りした
と、怒りを込めて鞭を打つ

あなたは
憲法改正も
軍備拡大も
中共批判も
逝きし人と異口同音であることを
誇ったあの日を
思い出されたくないのだろうか
無かったことにしたいのだろうか
勢いに任せて鞭を打つ

それでも
湧き上がり続ける
胸の霧の正体を
「社会の閉塞」だ
「闇」だ
「膿」だ
と、周知のワードで明かしながら
霧が晴れない原因を
政治の腐敗と腑に落とし
「他人事にして非難するな
「こんな日本にした当事者だと思え
と、為政者の責任転嫁を糾弾する

そうして
日本の良家の子息を自負する
あなたは
承認されないあなたの世間で
人の急逝を足掛かりに
暗澹の霧を晴らそうと
今日も世間を「国民」と称し
「因習を常識にした当事者ですよ
「不安定な社会をつくった犯人ですよ
と、あなたと関わろうとしない世間に
「諸悪の共犯者」の自覚を促す

平なる国の民とは異なる体(てい)で
平なる大地を見下ろす体(てい)で
社会の真理を見たかのように
呼吸(いき)するように繰り返す

そんなあなたを空見しながら
血に系(つな)がれた
因果律を空見する
私も同じ
アナノムジナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?