男性の皆さん!髪はどこで切っていますか?

男性の皆さん、髪はどこで切っていますか?

理容室、美容室どちらかになるかと思いますが、年齢を重ねるにつれて、美容室は気恥ずかしくて、理容室だったり、1,000円カットに行く男性が多いかな〜と思います。

僕は20代から理容室(バーバー)を利用しています。

バーバーを利用する理由は、

「メンズカット」にフォーカスした時、圧倒的にバーバーのほうが、うまい方が多い印象があるからです。

実際、今まで出会った理容師さんは、「メンズカット」が抜群にうまい人ばかりでした。※もちろん、美容室でもメンズカットのうまい方はたくさんいらっしゃると思いますが。

理容室の「メンズカット」がうまいのは普通に考えて当たり前です。理容室はお客様の9割以上がメンズで、早い回転率で来店サイクルも短いので、メンズ客をたくさんこなしているわけですし。

カットのうまさだけではなく、男性を引き付けるサービスとして「シェービング」もあります。

10代で美容室にしか行ったことがないお洒落メンは、体感したことがない未知の領域かと思います。

ちょっと熱めのシェービングフォームを顔に塗りたくり、職人の手さばきでシェービングされるのは、なんとも気持ちがいいんです。

また、店販も抜群にかっこいいです。

海外から取り寄せたお洒落ポマードや、お店独自のTシャツ、キャップ、ステッカーなどを置いているお店が非常に多いですよね。

昔はザ・床屋さんというところばかりでしたが、今はお洒落なバーバーが増えています。

「30代以上のもともと美容室通いでちょっと遊んできた人」は、年を重ねるにつれ、お洒落バーバーに乗り換える人が増えてくるんじゃないでしょうか。

そんな男性客に、もし美容室に通い続けていただくとしたら....

と、もともとメンズ率の低い美容室が男性客の集客を考えないほうがいいかもしれません。

飽和状態の美容業界での「メンズ客獲得」について、美容室は、メーカーや代理店から沢山提案を受けているかと思います。

今はSNSが発達しているので、世界中の人が自分の趣向に合ったお店を見つけることができる時代のため、お店独自の個性を打ち出す発信ができていれば、そのお店のコンセプトに合った人が集まってくると思います。

もちろん集まった人たちをリピーターにするための、接客、技術はマスト要件です。

もともと、メンズ客1割の店が「売上が厳しいからメンズ客比率をUP」に走るのは、自分のお店のコンセプトを確立できていない可能性もあります。

もともと女性客多数のお店は無理にメンズ比率を上げようとせず、単価アップや来店サイクル短縮、女性の新規獲得に注力したほうがいいように思います。※メンズは単価稼げませんしね。

SNSの発達により、「尖ったお店」の活躍の場が広がったように感じます。

ちなみに、今私が通っているバーバーも最高にかっこよくて、技術も凄いです!※なんとシェービング付きで5,000円切ります。

気になる人はこっそりお伝えしますので、連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?