見出し画像

#16 今出来ない事は未来でも出来ないという事

皆さんこんにちは

今回は目標を叶えていくのに重要となることです。

夢や目標を叶えていくのに

「どうしたらいいでしょうか?」

と質問され、「こうしたらどうですか?」

とアドバイスをすると

「出来ない」

「私(俺)には無理」

という言葉をよく耳にします。

確かに波動の高い人と、低い人では出来ること(金銭的・肉体的・精神的)に差が生じます。

それは理解できます。

けれど、この言葉が出て来た時に注意しなければいけない点があります。

じゃあ貴方は目標に向かって何をしてるのか?

という事です。



この言葉を使う人は以下の2つのタイプに分かれます。

・それが出来る時まで待つ
・今の自分でも出来ることをやっている

ですがこの言葉を使う人の大半は、前者の「待つ」という選択肢をとり、実際は自分で何もアクションを起こしてない事がほとんどです。

世の中というのは、今出来ない(していない)事は時代の変化に流されてどんどん出来なくなっていきます。

選択肢が狭くなり、理想の自分とかけ離れてしまうという現象が起こります。

ですから

今出来ない事は未来で出来なくなってしまう


んです。


そして、やりたい事ができないまま人生を終わらせてしまう人がほとんどです。

では、どうしたらいいのか?

やりたいと思っている事を細分化して、出来てる理想の自分がしている事を小さくてもいいのでこなして行く事です。

ちょっと何を言っているのか頭で想像し辛いと思っている方は

野球の大谷翔平選手がやっていたマンダラチャートを試してみるといいです。


マンダラチャートとは?

下記の図がマンダラチャートになります。

マンダラチャート

使い方は、中央に理想の自分(目標としている事)を描きます。

その周りにそれをする為に必要な事を描き出し

矢印の先の中央にその必要な事を中間目標として描き

その周りにそれをする為に必要となるアクションを描き出すという手法です。

こうすることで、マスの外側に行けば、その分起こす行動が小さくなるので少しでも目標に近づけます。

もしこれでもまだ、出来ないという方はそもそもの目標が高すぎるので、中央の目標のレベルを下げて書き直してみて下さい。

今回はアクションに対する事をお話しました。


それでは皆様が良い人生でありますようお祈りしています。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?