見出し画像

一流企業とは

一流の企業と言われたらどんな会社を思い浮かべますか
トヨタ、アップル、グーグル、ユニクロ

ではその会社はどんな仕事をしてるでしょうか
車を売る、スマホ、情報、服を売る
もう少し抽象度を上げてみるとどうでしょう

お客様が喜ぶ商品を提供してますね

さぁーて、そこの社員の人達ははどんな仕事をしてるのでしょう

SSはどうでしょう 
SSの理念は皆さんご存知の通り
ソフトウェアを駆使し 生きる喜びを創造し続ける
としました

仕事を通じ自らの喜びを見つけて欲しいと言う願いもあり
仕事を通してお客様の喜びを掘り起こして欲しいと言う想いもあります

仕事を通じて関係者・ステークスホルダー全員が喜びにつつまれ幸せになって笑顔がいっぱいになり もちろん、家族の喜びも出てくれば最高やと思う

じゃぁ〜喜びとは何でしょう
もちろん喜びとは人間の感情で 人により様々ですね

画像1

もちろん押し付けで出てくるものではありません。

喜びを表現してみよう と言っても 簡単にはできませんし
喜びなさい と仕事のように指示しても 相手は嬉しくも何もありません
みんなで 喜ぼうって先導したとしても 誰も喜びませんし楽しくありません
当たり前

では仕事上で喜びを生み出す事はできないのでしょうか?

仕事上で掘り起こす喜びとは相手の気持ちになりますね
もちろん お客様の喜びだったり 仲間の喜びだったりします。

自分の仕事で お客様が喜んで お礼や感謝の言葉がもらえたら 自分の喜びになります。
 それが自分の楽しみになればいいですね。

当たり前なんですけど 喜びは直接的でなく間接的なんですね
それを他の社員と共有出来たら
皆が笑顔になり自分もやってみたいと思うのではないでしょうか
仲間が喜ぶ仕事ができたらすばらしいですね。
そんな会社にしたいと言う想いをこの理念に入れています。

画像2

すなわち、私が思う一流の会社とは
資本金や売上や利益ではなく、社員が笑顔で仕事をしていて
お客様からリスペクトされてる社員がいる会社ではないかと思っています。

仕事がすごいのではなく、その会社で働いている人がすごいのです。
損得でなく周りにとって良い行動する人

普段 私はよく利益を口にしていますが
企業の利益は人間にとっての空気と同じです。
無いと死んでしまう
でも空気は大切だけど 空気のために頑張ろうとは思わない。

だから 社員のために頑張りたい だから喜びが大切で
だから お客様の喜びを皆さんと共に掘り起こしていきたいのです。

私にとって
そんな社員がいる会社が一流の会社では無いかと思っています

画像3

そのためにはお客様の期待を上回る結果や成果を出す
時間をかければできるものではない
一人で出来る事でも無い 知恵を絞りチームで考える

そのためには信頼関係が大切で それは安全な場で育まれ
受け止め否定しない場所がいるのです
だから 課題を一緒に考え みんなで一流を目指しましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?