見出し画像

テレビ会議で、あなたが集中していないことはバレている?!


こんにちは!
市川ヒロシです。


新型コロナウイルスの影響で、
企業でのテレワークの導入が
加速度的に進んでいるようですね。


そんなテレワークで欠かせないのが、
テレビ会議システム


そのテレビ会議システムとして、
昨今、一番、使われているのが、
Zoomだと思います。


なんせ、手軽に導入できるので。。。

でも、
Zoomを使ったテレビ会議に
参加している際に、

決してしないよう、
気を付けたいことがあります。


それは、
会議中に、気が緩んでしまって、
つい他のことを考えてしまう
ということです。


なぜなら、
そのように会議に集中していないことが、
テレビ会議の管理者(例えば、上司)には、
バレバレだからです。

実はZoomには、
参加者が会議などに
きちんと注意を払っているかどうかが、
わかる機能があるのだ。


その機能の名前は
「アテンション・トラッキング」。

アテンション・トラッキングを使うと、
誰かが画面をシェアしている際に、
30秒以上画面に集中していない
参加者がわかる。


画像1




この機能を使うことによって、
管理者には、参加者のうち、

誰が集中していないかが
特定できるという
仕掛けです。



いゃあ~、怖い仕掛けですね。



しかし、管理者の目を欺く
アイデアもあるようです。



Zoomには、
「バーチャル背景」と呼ばれる機能があり、
ユーザーの背景を別の画像に
切り換えることができます。

画像2


この機能を利用しているんですね。

操作の仕方は、
こちらのTikTok動画で。。。



まぁ、実際、試す場合は、
自己責任でお願いしますね(笑)




テレワークでは、
互いの意思疎通のため
テレビ会議は必須だと思います。

なので、
テレビ会議をやる回数も、
日に日に
増えてくることでしょう。


しかし、
リアルで会議しているときに比べ、
どうしても
緊張感に欠ける部分があるため、
集中力が途切れやすいです。


まぁ、
上司にわからないよう、
時々、気を抜きながら、
集中力を持続してくださいね。




それでは、また!


市川ヒロシ




追伸:
ぼくのメルマガでは、
noteでお伝えしきれない、
最新の気になる情報を共有したり、
ぼくの考え方などを
お伝えしたりしています。


興味があったら、
こちらからご登録ください。↓↓↓

メルマガ登録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?