見出し画像

ちょっとした海外の思い出

梅雨だな〜。今日の東京は午後からパラパラと雨が降ったり止んだりを繰り返している。洗濯物が乾かなくて乾かなくて嫌になってしまう時期がやってきた、って感じがする。

毎年この時期には紫陽花を見に行きたくなるのだけれど、今年はこれも難しそうだなぁ。

はてさて、今日は何について書こうかなぁと考えていたのだけれど、何だか本当に代わり映えのない日々を過ごしてしまっているせいか書きたいことがパッと出てこなくなってきた。段々と何かに対して「想う」とか「考える」みたいな機会がふと無くなっていることを感じる。

あ、最近やっと、家族との外食を解禁した。あと、ただ事じゃない感じだった友人からの相談を受けに外食の機会が一度だけあったけど、解禁したのは本当にその程度でまだ何となく外に出ないようにしようと自粛している。

何か「もうみんな外に出ていいよ!ソーシャルディスタンスは気を付けながら、楽しもう!」みたいな空気感があれば喜んで外に出れるんだけどなぁ、と。友人と久しぶりに会えることは本当に嬉しいのだけれど、何となく後ろめたさも感じてしまったりなんかしている今日この頃です。

そんな相変わらず自主的ステイホームをおこなっている中で、ちょっとした楽しみを見つけた。

というのが、外に出ていないことの反動なのか、海外に行きたい欲が更に増してきたことに伴い、旅番組とか世界の絶景とかの番組を見るようになった。

比較的遅い時間に放送されている「世界さまぁ〜リゾート」なんて毎週録画予約しているくらい。この間「世界の絶景100選」みたいな番組がやっていて、これも録画して仕事の休憩時間に見て楽しんでいる。

綺麗な景色を見たり、初めてすることをしてみたり、そんな心が震えるような感動がしたいなぁと思っている。

見る分には海も大好きで、今行きたい場所はパラオ。この間世界さまぁ〜リゾートで放送されてから暇さえあれば旅行会社のプランを調べている。

それぞれ滞在期間は短いのだけれど、これまで私は7ヶ国に行ったことがある。そのうち5ヶ国は修学旅行で行ったんだから我ながら甘やかしてもらったなと思っている。

当時の写真が私の手元にも実家にも無いため、この間友人に写真を送ってもらった。それを見たらまぁ何て懐かしいこと懐かしいこと。

その写真を今回ちょっとだけ紹介できればと思ってます。

①フランス:ノートルダム大聖堂

画像1

ディズニーアニメ版のノートルダムの鐘が大好きな私は「カジモドはここにいたのかぁ…」と感動していた。焼けてしまったことが本当に悲しい。修復したらいいな…

②フランス:モンマルトルの丘

画像2

ミュージカル『壁抜け男』が大好きな私は(どうにも大好きゆえに感動しがちになる)、「モンマルトルの丘にキャンバス立てて〜」というあのメロディを思い出しながらしみじみと見ていた。ミュージカルの舞台となった街に行けること、やっぱりすごく嬉しい。

③フランス:ルーヴル美術館

画像3

これは大好きシリーズではないのだけれど、純粋に「ここがあの有名な…!」となったところ。モナリザやサモトラケのニケも生で見た。テレビや美術の教科書で見ていたものが目の前に現れると逆に何も言えなくなっていた。ちなみにこの下の写真はミロのヴィーナス。

画像4

④オーストリア:シェーンブルン宮殿

画像5


ヨーロッパ5ヶ国の中で1番感動したのはここ。フランスのヴェルサイユ宮殿にも行ったんだけど、シェーンブルン宮殿の光り輝く黄金色に心を奪われて、しばらく眺めていた記憶がある。オーストリアにもう一度行くなら絶対行きたい。

⑤スイス:ユングフラウヨッホ

画像6

最後はテイスト変わってユングフラウヨッホ。大自然にワクワクした。空気が綺麗だから、めちゃくちゃ寒いのに吐く息が見えない。登山鉄道を使って登って、最後は歩いて行くんだけど、クラスメイトが続々と高山病になって体調崩していて、気を強く持つためにずっと出席番号前後だった子としりとりをしながら登った記憶が鮮明。笑


…と、こんな感じでした。

ヨーロッパはあとイギリスとドイツに行ったことがあるのだけれど、どちらも写真残っておらず。。(加えてドイツは環境都市フライブルクに行ったため、感動とはちょっと違った)

写真で振り返ってみて、余計に行きたくなってきている。はぁ〜早く海外旅行も解禁されますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?