20201224

「ことしもお世話になりました」

私の世界では、年の終わりが近づくと

この文言をよく耳にする。

カレンダーの数字がひとつ、ひとつ、増えるたびに

この文言を前に頭を下げている人が多い


私はこの光景が何のためにやっているのか
いまだに良くわかっていない

親がやっている姿を思い出しなら

毎年なんとなーーーく あいさつをした。
そしてその時はいつも寒い夜だった


でも、たまに思う。

こんな堅苦しいあいさつ ひとつと

毎朝のおはよう

毎日のありがとう

毎夜のおつかれさま

「どっちが心の底から暖かくなれるのかなぁ」って…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?